先日は、

 

 

にで地下の整備を行いました。地下に向かう階段を掘っていたら

 

 

のように鉄を見つけたので、

 

 

のように精錬してハサミを作りました。

 

 

 そして、

 

 

の世に承諾を得て羊毛を分けてもらい、

 

 

ベッドを作りました。

 

 

鉄に余裕があったので、ダイヤ用の鉄のツルハシを作り、

 

 

防御用の盾も作りました。

 

 

 更に、ネザーポータルを開くための火打ち石と打と鉄も作っておきました。

 

 

 現在のマイクラでは高度による功績分布が決まっているので、オーバーワールドだと

 

 

の位置が良いとされており、ネザーだと

 

 

の高度を掘り進めると効率よくアイテムの回収が出来るのですが、今の地形だと周辺を洞窟に囲まれているので、その高度の探索はもう少し先になりそうです。

 

 とりあえず、高度10の場所に

 

 

のようなストッカーを作っておいたのですが、ここかさらなる深層に向かう為の仮拠点になります。そして、上層階には

 

 

のような空間を作り、

 

 

のような小さめなカボチャ畑を作っておきました。

 

 

 

  今回の作業

 

 先日は、地下を掘って小規模なカボチャ畑と作ったのですが、今回も地下の作業を行うことにしました。

 

 アップデートをしてみたら

 

 

のようになっていました。

 

 今回も畑の続きなので、

 

 

の場所からスタートとなりますが、

 

 

のように床を掘り

 

 

のように更にもう一段堀ります。

 

 

そして、

 

 

のように端をもう一段掘り、

 

 

のように光源を入れて等間隔で並べておきました。

 

 

そして、その上を

 

 

のようにハーフブロックで塞いでおきます。そして、

 

 

のように土を配置した後に土の間を掘り、

 

 

その場所に光源を入れます。

 

 

そして、土と同じ高さに上付きの木のハーフブロックを配置して明かりを取れるようにします。

 

 

これを敷き詰めると

 

 

のような状態になります。土の向こう側が光源を撮った場所になりますが、この上に水源を作ります。その為、

 

 

のように水を汲んで、

 

 

のようにブロックの側面をめがけて水を配置します。その後、1ブロック開けて水を作るK遠出、水源を作ります。

 

 

この作業を繰り返して、

 

 

のように水源を作り、その上をハーフブロックで埋めていきます。

 

 

 水源が出来たので、

 

 

のように耕してカボチャの種をうえていきます。水源があると、畑が潤うので

 

 

のようなります。この場所では、

 

 

 ■■     

 ■■■■

 ■■■■■■

 ■■■■■■■

 

のような形になっています。水源が、

 

 ■■■■

 ■■■■

 ■■■■

 ■■■■

 

のような感じで存在する場合、ハーフブロックを上においても水源は維持されるので、

 

 ■■■■

 ■■■■

 ■■■■

 ■■■■

 

 

のような状態になっても畑に水が伝播します。

 

 その為、

 

   建物の横に畑を作って、建物の壁の下に

    水源を隠す

 

   道沿いに畑を作って、ハーフブロックや

    カーペットで水源を隠す

 

ことができます。

 

 作業をしていると、前にうえたカボチャが実っていました。

 

 

 この作業で、

 

 

のような感じになりました。姓れしなければならないものが増えてきたので、

 

 

のように精錬用の場所を作り、その横に倉庫を作ることにしました。場所を移動して地下の植林場に行き、

 

 

この暗所で木材を伐採し、

 

 

のように光源を入れた後に、チェストを配置したのですが、

 

 

のように足りませんでした。せっかく、周辺にトウヒがあるのでトウヒの巨木を植えることにしました。

 

 その前に、カボチャを使ってコンポスターを使って

 

 

のように骨粉を作っておきました。この状態でカボチャなどを入れると骨粉に変わるのですが、コンポスターはチェストと同様にホッパーでアイテムの移送ができるので、

 

  ■ 補充

  ■ 骨粉の移送

 

が行えるようになっています。

 

 トウヒを植えるために外に出るとキツネさんがいました。

 

 

 アップデート前にあまり動きたくないので、移動は控えているのですが、少し移動してみたら

 

 

のような地形になっていました。

 

 トウヒの場祭のついでに見つけたものになりますが、今回はここの探索は行わずに、トウヒを植えることにしました。まず、

 

 

のように2×2の区画を作り、その横方向を2段掘って光源を入れます。そして、

 

 

のようにうえた後に、うえを塞ぐことになりますが、JAVA版だと同じ形にする場合だと

 

  ■ 葉ブロック

  ■ ガラスブロック

 

を置くと透過するので、夜でも成長を促すことができるようになります。装飾用に四つ角を丸石にして

 

 

のような感じにしておきました。木材を回収して、地下に戻り同じように反対側も光源とチェストを配置して

 

 

のようにしておきました。その後、

 

 

のように床と壁を配置しておきました。天井部分はチェストの真上を塞ぐと動かなくなるので、

 

 

のようにチェストと天井の段差をつけてハーフブロックを張っておきました。更に木材の回収をし日常にでてみると、トウヒの巨木が育っていました。

 

 

今回の作業では、

 

 

のようにカボチャ畑を作り、その周辺に

 

 

のような倉庫と

 

 

のような精錬状を追加し、地上にトウヒの回収を行うための小さな植林を行っておきました。

 

 

 

 

 

  次期アップデート

 

 

 マイクラのバージョンアップが行われており、新しい機能が追加されていました。公式でも少し公開されていましたが、試験的な機能の中に 【 メイス 】 が追加されていました。

 

 

 

 

  メイス

 

 

 メイスは、

 

 【 落下しながら攻撃するとダメージが増える 】 

 

と言う特性なので、100ブロック上から落下すると、ボスでも一撃で倒せるようなダメージになっています。

 

 今後、ユーザーのフィードバックを聞きながら調整が行われると思いますが、今後は、プレイヤーが上昇できるアイテムも増えるので、従来には存在しなかった、高さ方向の移動を用いた攻撃が追加されることになります。

 

 現在の試験的なバージョンでも

 

  ■ 盾

  ■ 狼の鎧

 

は貫通せずに壊れるだけで住みますが、プレイヤーが落下ダメージを受けない状態で攻撃してもダメージが入らない仕様になっています。その為、外れると大ダメージを受ける代わりに、攻撃が当たれば巨大なダメージを与えることが出来るという仕様になっています。

 

 つまり、 【 避けられたら終わり 】 と言う仕様になっていますが、尋常ではない高さから落下して攻撃をした時にその攻撃が当たると見たこともないような大ダメージを与えることが出来る仕様になっています。

 

 以前は落下距離1ブロックあたりで2.5ダメージでしたが、現在のバージョンだと1.5ダメージに調整が入っています。

  

 また、落下攻撃をすると高さに応じてエンティティの吹き飛ぶ範囲が変化するようになっています。

 

 そして、以前のバージョンには存在しなかったダメージを与えた時にパーティクルが出るようになっています。

 

 

 

 

  メイス用のエンチャント

 

 メイス用のエンチャントも追加されており、

 

  ■ 修繕

  ■ 耐久

  ■ アンデット特攻

  ■ 虫特効

  ■ 火の属性

  ■ 消滅の呪い

 

などを扶養できるようになっています。

 

 

 

  メイス専用のエンチャント

 

  ■ 密度効果(I〜V)

    メイスのダメージが増加

    レベルごとにハート0.5増加

 

  ■ 防具貫通(I〜IV)

    鎧の効果を下げる

    レベルごとに15%低下

    

 

 これらは、不吉な宝物庫かエンチャントテーブルで付与させることが出来ます。

 

 ■ 爆風(I〜III)

   攻撃で爆風が発生する

   攻撃すると爆風で跳ね上がるようになる。

 

これは、不吉な宝物庫限定のエンチャントになります。   

 

 

 

  不吉な瓶

 

 

 1.21では、新たに 【 不吉な瓶 】 が追加されます。

 

 不吉な瓶は

 

  ■ 襲撃者の大将を倒す

  ■ トライアルチャンバーの宝物庫

 

で入手可能ですが、コレを飲んで村に入るとレイドが始まります。

 

 また、不吉な瓶を使って、トライアルスポナーに近づくと零度が始まりますが、MOBが高確率で装備をしています。

 

 また、不吉なトライアルキーなども取得できます

 

 

 

  不吉な宝物庫

 

 

 1.21では、トライアルチャンバーに宝物庫が追加されるだけでなく、不吉な宝物庫も追加されます。

 

 これは、不吉なトライアルキーでしか開くことが出来ないものになっていますが、ビヘイビアコアやメイス用のエンチャント本などレア度の高いアイテムを取得できるようになっています。

 

 

 

  宝物庫のレイド時のステータス効果

 

 宝物庫のレイド中には、複数のステータス効果が用意されており、プレイヤーにダメージの入る要素が追加されていますが、ステータス効果なので、ポーションで再現することが出来ます。

 

 その為、それを使って屋を作ることもできるようになっています。

 

 効果としては、

 

  ■ MOBが倒れた時に爆風が発生する

 

  ■ MOBが倒れた時にスライムが発生する

 

  ■ MOBが倒れた時にシルバーフィッシュが

    発生する

 

  ■ MOBが倒れた時にクモの巣が発生する

 

という4つの効果が用意されています。