先日は

 

 ■ 整地 【 マインクラフト統合版 Preview 1.18.30.32 】

 

にて整地を行いましたました。

 

 

のように狭くなってきたので、この場所をフラットにして区画を広げることにしました。この先に進むと、

 

 

 

のように砂漠や塔のようにテラコッタが積み上がったバイオームが周辺にあり、その間に川も流れていて、荒野自体も

 

 

のように広大に広がっており、

 

 

のように砂漠側にもさらに広がっています。周辺を見た後に作業をしていると夜になったので眠る事にしました。

 

 

作業をしていたら、

 

 

のように野菜が育っていたので、回収しておきました。

 

 

作業を再開し、 

 

 

 

のように掘り進めると、残りが、

 

 

になり、ついに最後の一個になりました。

 

 

そして、最後の一つを

 

 

のように壊して整地が完了しました。砂漠側を見てみると、

 

 

のようになっていますが、最初の状態が

 

 

ですから、かなり低くなっています。端から振り返ってみると、

 

 

のような感じになっており、畑のある場所がかなり小さく見えます。

 

 横方向も平面的に整地したので、

 

 

のような広さになりました。今回の聖地で、

 

 

のように開けた空間を作る事が出来ました。

 

■ 元の状態               

 

■ 整地後の状態             

 

 先日は、こんな感じで整地をしたmので、周辺の整備をする事にしました。

 

 

回の作業               

 

 先日は、

 

 

のように区画を作ったので、近隣の整備をする事にしました。

 

のように段差のある場所を掘って、

 

 

のように逆側も掘っていき、

 

 

のようにさらに平らな場所を増やしておきました。マイクラでは、16X16ブロックと言うサイズが1チャンクとして市寄す荒れており、演算の基準はこのチャンクと言う単位で行われています。実際に掘ってみると

 

 

のような広さになりますが、今回のワールドでは、露天掘りを行う事にしました。流石に、ツールがダメすぎるので一回では行いませんが、ここを掘る事にしました。

 

 この場所は荒野(バッドランド)なので、石が出てこないので、

 

 

のように石を取れそうな場所を見つけて

 

 

のような看板を作っておきました。周辺を見ると、

 

 

のように下に続いている場所もあり、

 

 

のように海と砂漠とジャングルが並んだ地形もありましたが、何となく見ただけなんですが、寺院を見つけてしまいました。周辺を見ると、

 

 

のように海も広がっているので色々と探索出来そうです。逆側は、

 

 

のようになっていますがが、現在の場所が結構高い場所にある事が確認できます。帰ってみると、

 

 

のように看板も機能していました。看板のある場所で、

 

 

のように広げて丸石を回収して段差も一時的に

 

 

のように階段状にして、

 

 

のようにしておきました。そして、樹木を回収して歩いてみると、

 

 

のように石筍が出ていました。そして、牛さんが居たので、

 

 

のように案内して入居してもらいました。

 

 

あと、羊さんも居たので、入居してもらいました。

 

 

そして、

 

 

のように道を作り、

 

 

のように草の道を通しておきました。道を作ったので、露天掘りに戻り、

 

 

のように掘り進めました。チャンク数を決めて掘る場合、

 

 

のように周辺に階段を用意して段差を付けていくと、移動がしやすくなります。とりあえず、露天掘りの場所までの道を

 

 

のように通しておきました。

 

 

■ 植樹を行う             

 

 近場の樹木も減ってきたので、植樹をする事にしました。

 

 

のようにカボチャが育っていたので回収して、ジャック・オ・ランタンを作る事にしました。

 

 

のよう道の橋から並べる事に下のですが、道の橋から並べていくと、

 

 

のように地面の橋が見える場所まで届いたのですが、こここあらハサミでくりぬいて

 

 

のようにした後に松明と組み合わせてジャック・オ・ランタンを作りました。そして、

 

 

のように道の両側を土にして、伝播するように一部を繋いだ後にもう一方の道も

 

 

のように土で繋いでおきました。ここも伝播するようにしています。

 

 更に、区画を道で分けるので、

 

 

のように掘り、

 

 

のように二列の穴をあけて

 

 

のように草の道にしておきました。この画像の右側が完全に荒野なので、雨が降らない場所なので、ここで植樹を行う事にしました。

 

 

のように十字の穴を掘って、この十字の四カ所を1ブロック掘って

 

 

のように光源ブロックを置きます。そして、

 

 

のように土を配置して、穴の部分をハーフブロックで塞ぎます。

 

 

この時のハーフブロックは石などのように斧で壊しにくい物にしておくと、伐採時に破壊せずに済みます。この構造物を

 

 

の買うだけ作る事にしました。樹木がなくなったので、伐採をしていると、倒木がありました。

 

 

統合版ではこんな感じの樹木も生成されるます。伐採を済ませて帰ってみると、

 

 

のように草が伝播していました。植樹の場所には光源を入れているので、夜でも

 

 

のように明るくなっています。その後、

 

 

のように苗木を植えながら作業をしていると、

 

 

のように樹木が育っていました。伐採後にツールを作って帰ってみると、

 

 

のように更に育っていました。そして、

 

 

のようにジャングルの苗木も植えた後に作業を続け、

 

 

のように全ての区画に苗木を植えることが出来ました。今回の作業で、

 

 

のように露天掘りをして

 

 

のような広さにして、区画の整備をして植樹を行っておきました。別の場所から見ると、

 

 

のような感じになっています。

 

 ータ&@プレビュー 1.19.0.20    

 

 統合版のベータ版&プレビュー版にワイルドアップデートの内容が登場しました。

 

 

■ マングローブバイオーム       

 

 次期アップデートで追加される新しいバイオームのマングローブのバイオームが追加されました。丸太が未実装なのでマングローブではありませんが、マングローブの樹木も生成されるようになりました。

 

 このバイオームではハチの巣が多く生成されているので、ハチの巣を探すときには、マングローブのバイオームを探すと集めやすそうです。

 

 カエルもスポーンするようになっており、泥もバイオーム内に自然生成されます。

 

 

■ マングローブ            

 

 マングローブはマングローブバイオーム内に自然生成されますが、マングローブにはむかごがあり、これを収穫して植えるとマングローブに成長します。骨粉でも育つのですが、マングローブの幹は未実装なので、今後のアップデートで新しい幹に入れ替わると思います。

 

 丸太自体はクリエイティブで使えるようになっていますが、自然生成はされないようです。

 

 また、むかごは葉から出てくるようで、このバージョンでは、プレイヤーが配置した葉に骨粉を散布してもムカゴの回収が行えるようになっています。

 

 

のようにむかごがあり、ムカゴ自体はクリエイティブでも入手できますが、マングローブの葉に骨粉を与えても成長するようです。

 

 

成長は4段階あり、

 

 

 

のように変化します。その為、マングローブのむかごについては葉を入手した後であれば、無限に入手できるようになります。

 

 マングローブは植えてから骨粉で成業するので、

 

 

のように植えて骨粉をかけると

 

 

のように巨木になります。クリエイティブで見てみると、根などのブロックが存在しないんドエ、成長した状態で取得する必要があります。根を

 

 

のように入手してどろとっ所にクラフトすると、

 

 

のように泥だらけの万グルーブの根っこをつくることができます。

 

 統合版では、チェスト付ボートが用意されていますが、マングローブで作った物も追加刺されています。

 

 

 

■ 泥ブロック             

 

 泥ブロックは自然生成されますが、土ブロックに水入り瓶を使って泥を生成する事ができます。

 

 

のように土ブロックに水入り瓶んを使って水をかけると

 

 

のように泥ブロックができます。

 

この泥ブロックに小麦を使うと、 【 泥パックブロック 】 になり、クラフトをする事で事レンガブロックを作る事ができます。

 

 

 ドリップストーンで水抜きをして粘度にする機能は実装されていませんが、建築で使えるブロックが増えています。

 

 

 

 

■ アレイ                

 

 アレイに対して首紐を付けれるようになりました。

 

 

 

 ナップショット 22w14a       

 

 JAVA版に新しいスナップショットが出ており、このバージョンでは、新しいアイテムの追加やマングローブバイオームが実装されています。

 

■ エコーシャード           

 

 ディープダークバイオームのチェストの中でしか入手できないアイテムに 【 エコーシャード 】 が追加されました。

 

 

■ リカバリーコンパス         

 

 マイクラには、初期スポーン地点を指す 【 コンパス 】 がありますが、ネザーアップデートでロードストーンが登場し、ロードストーンに触れたコンパスは、その対象のロードストーンの位置を指すようになりました。その為、個別のコンパスをロードストーンに紐づけておいて、それに名前を付けて管理すると、ロードストーンを主要な場所に配置して、紐づいたコンパスで方角を確認しながら移動する事が出来るようになっています。

 

 現在のコンパスの機能はこの2つですが、時期アップデートでは、 【 リカバリーコンパス 】 と言う新しいコンパスが登場します。

 

 今まで倒されてアイテムが消失するまでに探しに行く時にどこだったか思い出しながら移動する必要がありましたが、このアイテムでは、 

 

【 倒されてアイテムが飛散している方角を指す 】

 

仕様になっています。その為、倒された後のアイテム回収が現在のバージョンよりも行いやすくなります。マルチの場合だと、エンダーチェストと似た挙動になるので、プレイヤー持っている場合、所有しているプレイヤーの倒された場所を指すように泣ています。

 

 このコンパスを作る場合、コンパスをエコーシャードで囲む必要があるので、ディープダークバイオームを探してそこにあるチェストの中にあるエコーシャードを集めることになります。

 

 

■ マングローブバイオーム       

 

 次期バージョンで登場するマングローブのバイオームが追加されました。樹木は来ていましたが、バイオーム自体が実装されました。このバイオームはジャングルのバイオームの近くにできるようで、マングローブの木も生成されます。

 

 そして、新しいMOBのカエルがここでスポーンしますが、スライムもスポーンします。これ以外にハチの素も生成されます。

 

 また、泥が自然生成されるようになっていますが、このバージョンから、マングローブのぬかごに骨粉を与えるとマングローブの樹木に成長するようになりました。

 

■ 粘度の生成             

 

 をドリップストーン配置された土のブロックの上に置くと水気が絞られて粘土になるという仕様がここバージョンから実装されています。