先日は、
■ マイクラBE【1.14.1】( サバイバル【112】): カボチャの自動回収機構
にて、ローコストなカボチャの回収機構を作っておきました。
先 日のサバイバル
先日は、簡素な作りのツリーファームと野菜の高速成長が行える物を作りましたが、今回はその横にカボチャの回収機構を作る事にしました。昆布の成長機構の成長が遅くなっているので、昆布の回収機構を一旦解体して、資材をこっちに持ってきてカボチャの生産を行う物を作ろうかなと思っていますが、今回は、回収部分はコストが高いのですが、カボチャのアイテム化のコストが安価な物を作る事にしました。
の世な形状になりますが、
のようにホッパーの上にガラスを置き、
のように湧き潰しをし、
のようにカボチャの苗を成長させておきました。カボチャとスイカは個別にブロックとして別の場所に発生するので、竹やサトウキビなどのように骨粉で成長を促して回収することはできません。その為、カボチャとサトウキビは、生産数を増やして収穫量を上げるしかありません。
とりあえず、このままでは回収できないので、
のようにホッパー付きトロッコと大きなチェストの位置を1ブロック下げて、
のよにしました。横に葉次に作る物の土台を用意しています。と言っても資材がなさすぎるので、結構後になりそうですが、こんな感じになっています。
カボチャのアイテム化は、
のピストンの上のNOT回路だけですから、嘘のようにコストは安いです。回収効率は良くないですが、この構造で回収できます。前面には段差があるので、
のようにトラップドアで繋がるようになっており、湧き潰しもしています。
回収部分は、
のようにホッパー付きトロッコでタガ足した土の上のかの茶を吸い込み、そのアイテムをホッパーで大きなチェストに移送する仕組みになっています。
とりあえず、今回は、
のような景観の物を作ってみました。これを作る場合、カボチャが飛び散らないように囲む事だけ気を付ければ、後は回収機構も簡単ですし、アイテム化をする部位も簡素な作りなので、作りやすいのではないかなと思います。ただ、回収効率を考えると、パルサーのような短い信号でほかの作物の成長を妨げない動作をする物を作る事になるので、単体の回収用のモジュールのコストが高くなる傾向があります。
今回は、ブランチマイニングで鉄とレッドストーンがある程度手に入ったら作れて、比較的早い段階で実装できそうな物を作ってみました。
先 日のサバイバル
前回は低コストなカボチャの収穫装置を作りましたが、とりあえず、今回は周辺の整備をすることにしました。とりあえず、
のように水がなくなったので、
のように無限水源にして釣りを始めることにしました。夜になると、沸き潰しをしている場所はかなり明るく見えます。
とりあえず、雨なので釣りを始めることにしました。
のように釣っていましたが、暗いので、
のように釣っていると、
のようにウシさんがやってきました。そして、
のように暫く滞在した後に
のように去っていきました。夜になっていたので、
のように敵対的MOBがスポーンしていましたが、やり過ごして眠る事にしました。朝になると、
のように村人ゾンビが2体スポーンしていました。資材がないので、
のように樹木を伐採し、作業を始めることにしました。農民とカボチャの交易ができるようになったので、この周囲にもカボチャ畑を作る事にしました。
まず、
のように掘り、
のように光源を入れていきます。そして、この上にハーフブロックを置くことで、このラインを湧き潰しに使用します。
作物の成長をする場合、光源を入れると夜でも成長するので、その為の光源になりますが、湧き潰しとセットで行う事にします。カボチャやスイカは幅が狭いので、光源を入れると光の届く範囲に苗を植えることができます。
石がなくなったので、
のように丸石を作っていると、日が傾いてきたので眠る事にしました。
とりあえず、
のように光源ノラインができたのですが、ここから水流のラインを作ります。
まず、
のように掘り、
のように無限水源を作りながら進んでいきます。そして、
のような見えなくなるまで続く水源を作ります。そして、
のように水源尾上にハーフブロックを配置して、落下しないようにします。その後、
のように耕してカボチャの種を植えていきます。
そして、作業をしていると、
のように略奪者に遭遇しました。略奪者を倒すと、不吉な予感が付くのですが、これは、牛乳で消せます。
まず、バケツを持って、
のようにウシさんから牛乳を分けてもらい、
のように飲むと
のようの解除されます。これは海底神殿の採掘速度低下やウィザースケルトンやウィザーによるウィザー化や各種効果を解除できます。その為、プレイヤーにっとって優位に働くポーションによる効果も牛乳を飲むと解除されるので注意が必要です。
畑の近辺にトラップがあるので、高さを図って
のようにアタリを付けて、見たのですが、高さ的には大丈夫そうでした。
の場所もなるべく早期にづに課しないとダメですが、周辺の整備を優先し用途思います。
トウヒですが、真横に松明を刺すと全く育たなかったので、
のように光源を入れて上にハーフブロックを置いておきました。作業をしていると、
のように略奪者に遭遇しました。そして、作業をしていたら、
のように樹木も成長していました。今回の作業で、
のように樹木も成長し、
のように自動回収機構と木材の高速成長ができる機構もできていますが、
のような14チャンク以上のサイズの畑もできましたから、今後は、ここでカボチャを収穫できるようになります。
M inecraftのプレイ環境
■ Core i5 650
■ H55M-Pro
■ DDR 1333 2GBx2+1GBx2(DUAL CH)
■ Quadro K620(PCI Express x16 【GEN2動作】)
■ SATA HDD
■ WINDOWS 10 x64 (1909)
■ MINECRAFT BE 1.14.1
(*)ESBE_2Gを使用しています。
シェーダーパックを使用していますから、バニラの
画質ではありません。
(*)このワールドは試験的なプレイをオンにしているの
で通常のワールドとか挙動が違っている可能性も
あります。
【 画像制作で使用したソフト 】
■ PowerDIrector 16 Ultimate Suite
■ GIMP 2.10.12
(*) ここでアップしているマイクラの動画の編集も
この環境で行っています。