先日は、1.71でも村人が増えるのかを【 90分のタイムアタック 】でやってみたのですが、
のようにフツーに増えたので、今回はもう一つ時間がかかりそうなものを見つけたので、それが本当に時間内に作れるのかのテストをしてみることにしました。
以前、
でクモスポナーを見つけたので、TTを時間内に作れるだろうか?と思い、実際にやってみたらどれくらいかかるだろうか?というのを地上で試してみました。
クモスポナーを使ったトラップは、
■ クモの糸
■ クモの目
だけ手に入るものになりますが、
■ スポーンブロックから11x11の幅で掘る
■ 一覧高い場所から水を流す
■ 水路は2ブロック(深さは当然2ブロック)
■ 端の部分で水流が途切れるので、そこからL字に曲げて
一段下げて水路を作る
■ 水源の途切れたところを待機場所にしてそこで倒す
■ L字でまがった先の水路の高さは1ブロックにする
という物です。
とりあえず、
な感じで掘ってみました。羊毛の位置がスポナーブロックです。
スポーンブロックから上2ブロック、下2ブロックあけるのは、同じですが、スポーンブロックから前後左右5ブロックの範囲で開けるのが違います。従来だと幅1ブロックでMOBが流れるので9フロックでいいのですが、クモは2ブロック分必要なので水流+2ブロックで8ブロック必要になります。と言っても、5ますということは11ブロックになりますから、当然、水流が手前で途切れてしまいますから、水流の流れが少し特殊になります。とりあえず、これに
のように水路を走らせて
のように一段上から水を流します。すると
のようにぴったり9ブロックで水が止まります。次に、こちらも1ブロックあるので、
のように1段上から水を流し、9ブロックのところまで水を流します。
水流の止まった2ブロック分の区画を掘っていき回収場所までの通路を掘ります。そして、水流は、合流地点で混ぜると水流が破綻するので、
のように奥に一つ掘って、そこから流します。そうすることで、水流と水源が混ざっておかしな水流が生まれるのを防ぐことができます。水流を流すと
nakanjideto丸のですが、この止まった部分の先の1ブロックの部分でクモを止めて倒す感じになります。クモは上に上がる習性があるので、水流腹逃げることも考えられるので
のように1ブロックで屋根を付けて、水流で流れてくるようにします。
そして、
のように水流の先の1ブロック分だけ開けておいてブロックでふさぐとそこで経験値とアイテムを得ることができます。
製品版だと先にホッパーとチェストを用意しておいて、クモをもう一ブロック先まで流して
■ ラージチェストx2
■ ホッパーx4
の構成で回収するとよさそうですが今回は90分なので回収機構なしで考えていこうかなと思っています。
あと、水中の湧きつぶしですが、陸地の近くだと、縦あ葉を掘ってから海や川に向かって穴を掘り
な感じで、水根につながったら投下ブロックで塞いで松明を置くと
のような感じの水中照明が作れます。