■ つぶやき

 

の続きです。

 

 こうした照明関連を除外した場合ですが、それでも結構なコストになるので、 【 PC周りが結構すごいことになる 】 のですが、それを除外した場合で考えても、

 

 ■ ボディー

 

 ■ レンズ

 

 ■ 記録メディア

    (現在だとUHS IかUHSIIのSDXCなど)

 

 ■ カメラバッグ

 

 ■ ドライケース

    (カメラやレンズにカビが生えないように保管する機材)

 

 ■ プリンター

    (印刷をする場合には必須)

 

 ■ メンテナンスツール

    (ブロワ、クロス、センサークリーニングキットなど)

 

 ■ 保護フィルター

 

 

は必要になります。予算内でどういう構成になるかが変わってくるので、高品質な撮影で用いる機材の選択と予算の上限が存在している個人の機材選択だと少し違ってきます。ただし、通常のカメラの管理で考えると、この辺りになりますし、これにHDMI端子のついたテレビに写真をひょじしたいということになると、HDIMIケーブルも必要になります。

 

 ちなみに、上記の構成だと、

 

 ■ RAW現像 : ボディー内

 ■ 印刷ソース : JPEG

 

になりますが、フィルムカメラも所有している場合だと、これはスキャナーの機能も必要になるので、フィルムスキャナー対応の製品を用いてスキャンしてPCで処理を行い現像して書き出すような流れになります。

 

 前述の条件だと、カメラ内現像が基本になりますが、スマホやタブレットにSDメモリーカード経由やwifiででデータ転送ができる場合だと、RAWを送ってアプリで現像した後に、それをプリンターや複合機で印刷するという方法もあります。その条件でも、ストロボがない状態でも、上記の構成になりますから、そのうえで予算配分を考えることになります。

 

 あと、写真を撮る場合だと、フィルターで調整したほうがいい場合もあるので、NDフィルターやPLフィルターを用いることがありますが、その場合、

 

 ■ 角型フィルター

 ■ ホルダー

 ■ ステップアップリング&ステップダウンリング

 

があると、レンズの口径に関係なく角型フィルターを使えるようになるので、ハーフNDを装着して、角度を変えてフレーム内の照度のコントロールをするkとが可能になりますこれは円形フィルターは無理ですからこうした製品があると便利です。ハイエンサーやトライワイトなどの効果やソフトやクロスなどの効果を与えるものも存在していますが、後処理や内部処理が入る場合だと、RAWで記録することができませんから

RAWで撮影してその後調整するような条件だと、フィルターが使えることが大前提になります。その為、絵作りまで考えるとフィルターの装着ができない製品だといろいろ問題が出てきます。レンズ交換式製品だとそうした内容は存在しませんが、RAW記録の段階で階調差がなるべく少ない状態で撮りたい条件はあると思います。例えば、夕日や朝焼けなどがその条件に入りますが、シルエットと風景という風に考えて撮る場合はいいのですが、そうではなく景色とその空の色も必要な場合だと、ハーフNDが必要になる場合もあります。

 

 そう考えると、保護フィルターは主に使うレンズに実装することになりますが、絵作りで考えると、そうしたフィルターワークも必要になるので、それを用いる場合には照明と同世に別途導入することになります。

 

 その為、フィルターとストロボまで入れた場合にはカメラやレズのコストを下げないと予算を超える場合もあるので、予算の上限がどのあたりで、どの程度の事を行うのか?で機材構成が変わってきます。また、これだけ機材をそろえると10万円では揃いませんし、PCでのRAW現像環境を想定するとエントリークラスのカメラの構成や型落ち品の構成でも30万円で収まるようなものではないですし、ストロボなどを含むとレンズがそれ程高くない構成でも結構なコストになります。

 

 とりあえず、X-T20のレンズキットを10万以下で購入したとします。これにドライケースが2万円で、メンテナンスツールが1万円でそろったとしましょう。フィルターは奮発して1.2万円位出したとして、記録メディアもUHS-Iの128GBの1.5万円位のものを導入したとします。そしてバッグ母彗星があり防塵防滴の製品を用いた場合、1万円位で購入できたと仮定すると、この段階で16.7万円になります。これに、プリンターが3万円だと20万弱で、トラベル三脚と3Way雲台を追加してボール雲台の自由な固定としっかりと角度を決めて固定できるものを用意すると値か十の高いものを選ぶと安くても3万円位ですから

 

 【 カメラで撮影してカメラ内現像をしてプリンターで印刷する

   だけでもこれくらいのコストになる 】

 

わけです。また、用意サイズでこのプリンターの価格も変わってくるので、大きく印刷したい場合だと、それ相応の機材価格になります。

 

 あと、sRGBのグラフィックやビジネス用途の物と写真用途のプリンターではインクタンクの数が違う(10色の顔料インク対応)ので、出る色がまるで異なります。その為、写真用を前提にした場合、前述の価格よりも数万円高額なプリンター(6万円強)を導入することになります。

 

 つまり、その条件だと、26万円くらいかかる計算になります。では、これが上位のレンズだとどうなるか?というと、さらに数万円高くなりますから、30万円以上になります。また、フルサイズの製品の場合、X-T3やGH5よりも高額な製品しかなく、それよりも安いのは型落ち品ですから、先ほどのレンズキットの価格ではボディーすら購入できません。そこに加え得て10万円位のレンズとなると、【 その構成で既に20万円では足りない 】ということですから、同じような機材構成にすると10万円のレンズ1本だけの構成でも36万円くらいかかるわけです。

 

 PCの場合だと、ゲーミングノートで17万円位の製品で大丈夫なんですが、この場合、sRGBしか出ないので問題があります。そうなると、MAC Book Proやモバイルワークステーションのような構成になるので、結構なお値段になります。そして大きな画面で見るとなると前述のAdogbe RGBのカバー率が高いハードウェアキャリブレーション対応のモニターとハードウェアキャリブレーターが必要になりますから、この二つで安くても15万円位します。そうなると、デスクトップ構成で、Core i7 8700やRyzen 7 2700のマシンで32GBのメモリーを実装したQuadro P2000や同グレードのFireProの製品を用意すると影響が少ないので、SSD+HDD構成のそうした製品を選択してモニターとしてそのパネルを選択するという方法もあります。10万円台のAdobe RGBというのはフルHDまでですから、4Kになるといきなり価格が倍くらいに跳ね上がるので、けっこなコストになります。そう考えると、フルHDのそうしたパネルとキャリブレーターの組み合わせを、3DCG用のマシンとセットで導入するようなコストがかかることになります。

 

 その為、【 カメラとレンズだけではどうにもならないし、全体的なコストを照明機材を全く用意しない条件で考えてもこんな感じになる 】ので、機材wそろえると結構なコストがかかります。

 

 それを踏まえたうえで【 予算で機材の選択が変わってくる 】わけですが、【 フラグシップのカメラの構成でも何でもない状態でこんな状態になり、高級レンズでも何でもないうえに照明機材は皆無な状態でもこんな感じのコストになる 】ので【 予算で出来ることが全く違ってくる 】訳です。PCとカメラのボディーは似たような感じで、資産にはなりませんが、いい製品を選んでおくと長期的に使えます。あと、面白い機能があれば、古くても引っ張り出してきて使うこともあるかもしれませんが、その場合、【 ある程度の解像度や現在の画質が出ない代わりに特化した機能が存在すること 】になります。つまり、そのあたりが現在のスタンダード品質ですべて実装されていると無理が来てしまいますから、結果的に【 どの程度の品質で何か劇るのか? 】で様子が変わってきます。こうした内容ですが、【 アーキテクチャが古い場合だと、動画を扱うとしても4KではなくてFHDまでに案る場合がある 】のと同じですが、結果的に、ある程度性能を見込んだ製品を導入しておくと長期運用が可能で、その時期に想定した作業は未来になっても行えるので、そうした点で優位性があるわけです。

 

 とりあえず、こういうコストを全く知らずに【 思い付きでどこの国の相場河赤らないような値段で物を語ってるような末期なのがいる 】訳ですが、実際にフラグシップでもプロ用機材でも何でもない物のコストでもこんな感じになりますし、照明関連の機材を全く用意しなくてもこの状態ですからそれに10万円以上の照明機材などが加わるのが写真になります。動画の場合だと、これにマイクやフィールドレコーディング製品なども含まれるので、さらにコストがかかるわけですが、実質的に

 

 

 【 カメラはコストをかけても上達するわけではないがあって

   然るべき加減に満たないものを選ばないと露出が理解で

   きないし、デプスコントロールは短焦点レンズがあったほ

   うが学習しやすく、ライティングは照明機材を実際に使わ

   ないことにはと全く理解に至らない 】

 

 

わけですから、ファインダーの中の世界を作る場合には必要な機材もそうですが、【 あって当然な知識が兼ね備わっており、実際にそれが使える事 】が必須条件になります。そうなると、【 学習や練習をせずに身につくものではない 】ですし、【 経験則でしか事んる環境の判断をすることはできない 】ので、【 実際に高度なことの積み重ねによってしか、状況に対応できる能力は身につかない 】訳です。

 

 つまり、 

 

  【 機材というのは ”その作業をするための道具” でしかない 】

 

ので、【 結果的に写真や人が作り上げる物 】ですから、機材のスペックははあくまでもその条件において足を引っ張らないようにするような条件の差異でしかないわけです。

 

 ただし、機材が揃わないことには作業になりませんから、先ほど書いたような最小構成のものは必要になりますし、前述では抜け落ちた

 

 

【 固定器具 】

 

  ■ ジンバル

  ■ 三脚

  ■ 一脚

  ■ 各種雲台

 

 

のように撮影に必要な固定器具も必要になります。最近はトラベル雲台で足を取り外して一脚にできるような仕様の製品が出ていますから、それを購入すると一脚として利用できますし、一脚スタンドなども出ていますから、そういうトラベル三脚と組み合わせると狭い場所でも安定して撮影ができますし、高さを出さない条件だとかなり自由度の高い撮影が可能になります。

 

 ジンバルは動画で使う機材ですが、写真でも利用できますし、雲台についても、マクロスライダーやフリーアングル雲台のような特殊なものもありますから、撮影の用途で必須となる機材もあります。

 

 そう考えると、用意する機材も耐荷重や高さなどで異なり、撮影の用途でそうした機材の種類も異なるので、必要となる機材構成が変わってきます。そうなると、三脚と雲台x2のような構成よりも高額になる場合もあります。

 

 物事を行う場合、【 当たり前のコスト計算 】が必要になりますから、そこから逸脱してもできることがなくなるだけなので、【 算数もできないレベルで頭が壊れているギャンブル依存症患者の類の間違いを参照してもその輩と同様に破綻した結果になる 】のでそうした誇大妄想と現実逃避で資金が増えるという幻想に逃げ込んでるような末期な何か間違いを踏襲してもどうにもならないわけですが、実際に、カメラがそれ程高額でない条件でも撮影における機材を印刷を前提に考えただけでも結構なコストになり、ここに照明や撮影時に必要になる固定器具まで含めていくと結構なコストになる訳です。また、画質ということは、間違いなく 【 JPEG撮って出しではなくRAW現像の内容 】 以外ありえないので、そう考えると、 【 PCを当たり前に使うことが大前提になる 】  のでコストも結構膨れ上がります。

 

 つまり、何をするにもそうですが、現実を知らずに憶測で桁が福栖足りないような条件でそれが誠意率しているような訳の解らない誇大妄想の妄信をしているようなのが、虚偽の流布をしていることがありますが、単に機材の値段を調べて合算すれば見積もりなんてのは誰でも出せるので、明らかにそうした分野の経験がなさそうなのの疑わしいよ迷いごとを耳にする事があったとしても【 自分で見積もりを出してみればコストがどれだけかかるかはすぐにわかる内容 】ですし、そこから逸脱しても【 算数とセットでほかの部分も無理な無能であることの老艇をしているだけでしかない 】ので相手にしないほうがいいです。

 

 とりあえず、写真に関しては、ポートレートの場合、報道カメラマンのようなストロボを無駄にバンバン炊いている状態ではヘタにも届かない凄惨なものになりますからあれを見てストロボを焚けばいいという形態模写のカ報道カメラマンごっこ止まりだと、その固有種の中に写真を撮るような能力が実装されていませんから、その手の間違いで頭と能力が止まってそうな物は相手にしないほうがいいです。また、機材のコストも【 作業内容で異なる 】ので、当たり前の機材構成を考えると、それ相応のコストになるので、【 低価格でも映画の画質 】というわけではありません。  

 

 そう考えると、【 カメラ一式で撮影ができる構成 】を想定した場合、【 予算によって機材構成に妥協点を打つ必要が出てくる 】ので、何を行てt何をしないのか?という制約が加わってしまいます。そうなると、【 ボディー側にそれが来た場合には連写性能や画質の低下につながる 】わけですし、レンズだと、【 明るい場所でも画質が少し落ちる 】状態になります。

 

 その為、【 予算が噛めrのボディーにも満たない条件でそれが可能になることはない 】ですから【 そういう末期な話は相手にしないほうがいい 】訳です。なぜなら【 それに至るということは、見積もりをする事すらできないレベルでカメラの知識が存在せず、そう言う物が自分お慣習や風土や環境に存在しないからであり、そういう知識の人間の憶測や行き当たりばったりで口にする乱数の類でしかない 】 からです。

 

 カメラを選ぶ場合、機材性能で選択しますが、前回書いたように

 

 ■ 露出の三要素を1/3ステップでコントロールできること

 ■ 焦点距離の選択肢が広い事

 

は重視したほうがいいのですが、この条件に  【 目的 】 つきます。

 

 目的というよりも【 撮影する被写体は何だろうか? 】という話になるわけですが、α7RIIのように高画素で連写ができるという化け物カメラもありますが、従来は、高画素は風景やポートレート用でスポーツだと、少し画素数を抑えて秒間の連写のコマ数と連写を続けた場合に撮影できるコマの総数が多い事という条件で選ぶことになります。

 

 その為、鳥やスポーツのような動体撮影と風景や動きの少ないものを撮る場合のカメラではボディー性能が異なります。その為選択するカメラの種類も目的で求める機能が違ってきます。また、レンズとボディーの双方がAFが速くないとダメですから、スポーツや野鳥撮影や昆虫撮影だとそうした機能が必要になりますが、風景や星景撮影だとそもそもMF(なので、フォーカスロックが常に聞いている状態になります。時々ずれることがあるのでマスキングテープで不ピントリングを仮止めして使うこともあります。)なのでAFを使うようなことはありませんから、撮影そのものが全く異なるわけです。

 

 そう考えていくと、人によって撮影するものが異なるので、カメラの選択が違うのも自然な内容であり、機材の選択もコストが違えば機材が違うのも自然な話ですから、構成が違うのも自然な内容と言えます。しかし、先ほどの焦点距離の選択肢があるほうが機動性が高いというのは変わりませんし、【 最初から単焦点を選ぶと焦点距離の変化による絵作りが全く分からなくなる 】ので個人的には、ズームレンズのほうがいいような気がします。つまり、予算がない場合だと

 

 【 ズームレンズ+撒き餌レンズ 】

 

で焦点距離の違いとデプスコントロールを学習するとその双方を理解できるので、不足している焦点距離を考える場合に、どのレンズが必要なのかを考えると正しい選択に行き着くのではないかな?と思います。