Blenderでは、Cyclesを使ってレンダリングをする場合、
放射を選択すれば、オブジェクトを発行体として利用できる
のですが、Blneder Renderでも同様の事が出来ます。
まず、マテリアルを
のような感じにして、面テクスチャーを適応しレイトレースの
チェックを外します。
そして、環境のプロパティーで
のように間接照明を使い、ギャザーは近似を使います。ここで、
影の減衰やサンプリング数も上げると、やわらかい影が出て、
パスの回数を上げると、その分、精度が高くなります。
サンプリングの数を増やして像を作ると言うのは、GIレンダ
ラーの特徴なんですが、ここでもそれが可能です。
あと、バウンスと言うのは光の回り込みなので数を増やすほど
周辺い光が回り込むことになります。
とりあえず、それでレンダリングをしてみると、
な感じで、オブジェクトから光が出ており、その光が回っている
ことが理解できると思います。
ちなみに、これは屋内を想定して、CUBEの中にカメラを入れて、
環境光の全く入らない条件化で、デフォルトで追加できるライトは
全く入れていないものになります。
つまり、Blenderレンダーを使う場合でも間接照明系の物を複数
配置して空間照明として使う事が出来るようになっています。
ただし、GIレンダラー同様サンプル数やバウンス数を上げるとと
んでもなく重たくなるので、そこは注意が必要です。