前回、深度合成の事を書きましたが、動画の場合だと
フォーカスリングによって
3DCGの場合、MaxwellRenderとかのようなレンズ
シミュレート系の物(というか、昔からあるレイトレイサー
はピンホールカメラのような感じになっています。)は別
ですが、基本的に通常のレンダリングの演算結果は座標
と光と影の描写になるので、回折も発生しないし、光学系
の振る舞いはないのでパンフォーカスになります。
写真の場合、
ので、デプスコントロールのプラグインが重宝されていま
した。これとセットで、虹色絞りではないビデオカメラの場
合、絞りがひし形になり、ボケにエッジが出るので背景が
ざわついた印象になるので、パンフォーカスに近い深い
状態で撮影してFInalFocusとかで絞り形状を選択して
ぼかすと言う手法がありました。
FinalFocusは実写だとフツーに使えるものでしたが、
アニメ映画でもデプスコントロールをFinalFocusが使わ
れている物があり、過去にはジブリ作品でもデプスコント
ロールで利用されています。
Blenderでデプスコントロールというと、ノードで調整
するか、カメラのプロパティーになるのですが、ノードの場
合少し煩雑になるのでCyclesとターゲットオブジェクトを
使う手法のほうがやりやすいような気がします。
とりあえず、ざっと作った
的な物を作り、ターゲットオブジェクトを用意して、デプス
コントロールをすると、
のように、手前から奥に向かってフォーカスエリアを変更する
ようなことが可能になります。
ここでは動かしていますが、モーションというのは手付けで
アクション作るかBVHやFBXなどのモーションファイルを使う
感じになるので、ソレがない場合はフォーカスは特定の部位
に固定されることになります。
とりあえず、Blenderで3DCGの出力をする場合、静止画も
動画もフォーカスコントロールを行うことが可能になっていま
す。
■ Atom N270(1.6GHz/2スレッド)
■ DDR2 2GB+512MBオンボード
■ SATA HDD 160GB
■ IGP(Intel 945相当)
■ Lubuntu 32bit板
【 ソフトウェア 】
■ GIMP 2.8(32bit板)
(写真載りサイズ及びGIF作成)
■ Blender 2.69 for Linux (32bit板)
(3DCGのシーケンシャル)
フォーカスリングによって
3DCGの場合、MaxwellRenderとかのようなレンズ
シミュレート系の物(というか、昔からあるレイトレイサー
はピンホールカメラのような感じになっています。)は別
ですが、基本的に通常のレンダリングの演算結果は座標
と光と影の描写になるので、回折も発生しないし、光学系
の振る舞いはないのでパンフォーカスになります。
写真の場合、
のようなパンフォーカスな物を作るのが難しく、
のようなフォーカスアウトした部分が発生するものを作る
場合、レンダーでそうした機能があるものを使うか、コン
ポジットツールを使ってデプス系のプラグインを使うこと
になります。
デプスを後から加えると言う手法は実写映像とかでも
利用されている経緯があるのですが、これは以前書きま
したが
【 ビデオカメラは撮像素子が小さいのでフィ
ルムのような浅い被写界深度の表現に
はならない 】
ので、デプスコントロールのプラグインが重宝されていま
した。これとセットで、虹色絞りではないビデオカメラの場
合、絞りがひし形になり、ボケにエッジが出るので背景が
ざわついた印象になるので、パンフォーカスに近い深い
状態で撮影してFInalFocusとかで絞り形状を選択して
ぼかすと言う手法がありました。
FinalFocusは実写だとフツーに使えるものでしたが、
アニメ映画でもデプスコントロールをFinalFocusが使わ
れている物があり、過去にはジブリ作品でもデプスコント
ロールで利用されています。
Blenderでデプスコントロールというと、ノードで調整
するか、カメラのプロパティーになるのですが、ノードの場
合少し煩雑になるのでCyclesとターゲットオブジェクトを
使う手法のほうがやりやすいような気がします。
とりあえず、ざっと作った
的な物を作り、ターゲットオブジェクトを用意して、デプス
コントロールをすると、
のように、手前から奥に向かってフォーカスエリアを変更する
ようなことが可能になります。
ここでは動かしていますが、モーションというのは手付けで
アクション作るかBVHやFBXなどのモーションファイルを使う
感じになるので、ソレがない場合はフォーカスは特定の部位
に固定されることになります。
とりあえず、Blenderで3DCGの出力をする場合、静止画も
動画もフォーカスコントロールを行うことが可能になっていま
す。
【 カメラ 】
■ HighSpeed EXILIM EX-ZR100
(実車の写真の撮影)
■ Atom N270(1.6GHz/2スレッド)
■ DDR2 2GB+512MBオンボード
■ SATA HDD 160GB
■ IGP(Intel 945相当)
■ Lubuntu 32bit板
【 ソフトウェア 】
■ GIMP 2.8(32bit板)
(写真載りサイズ及びGIF作成)
■ Blender 2.69 for Linux (32bit板)
(3DCGのシーケンシャル)