同じ船に乗る仲間を決める、とは? | kay me~上質なジャージーワンピースブランド~
みなさま、こんにちは
kay me 代表兼リードデザイナー毛見純子です

さて1週間のはじまり。みなさんは今週どのような目標がありますか

私はといいますと
実はこのところさまざまな大きな出来事が
一気に押し寄せてきているといった感じでございます。

事象としては、一気に起こってはいるのですが
(といっても、自ら臨み仕込んできたことではありますが)
第六感的に、それらが実現していくにおいも感じます

って・・・なんのこっちゃ、ですよね笑

ということで
今週末も土日コツコツとその下準備のお仕事をしておりました。

普段週末は店頭や

イベントなどが多いのですが・・・



今週末は自宅にいることが多いながら
おねこさまと遊んであげられないため
目つきがちょっと「なんでやねん」状態・・笑


ほどなくして、「ぷん」とうしろを向かれてしまいました・・・

す、すみません・・・

ということでkay me
実は、組織自体も
ちょこっとずつちょこっとずつ大きくなっているのですが

経営者や管理職の方のお悩みとしては常かもしれませんが

1つのビジョンを達成しようとした際に、
そのチームメイトをどういう判断軸で選ぶか、というのは
永遠の課題なような気がします

わたしがここまでのところ
世界でもっとも秀逸だと思ったのが会社員時代に在籍した
コンサルティング会社の採用基準

2つ明確なものがあって

1) intellectual (地頭)
    = いうなれば IQ 

2) interpersonal (対人能力)
   = いうなれば EQ

コンサルティング会社という特性上
クライアントに有形でなくしかも高額な対価に
それ以上の価値を感じていただかないといけない

すると、
合理的、論理的にはクライアント企業に
満足をいただかないといけないけれど

人という存在としても
おなじレベルで感動を与える気使いや、
気遣いとも気づかせない配慮のレベルで
処していけるひとを、という方針なのでした・・・

が、もっともわたしが共鳴しているのは
実はこれらではなく最後にある

3)「1週間、いっしょに旅(ビジネス)に出たいか」(たしか!)

という質問でした。

全員の面接官(社員)がこの質問に 
YES! と答えないと
採用されないという基準もありました。(たしか!)

ともすれば「同質化」してしまうのではないか
という危険性はありますが
これは文化や組織モラルのレベルを保ち続けるには
なんともアーティスティックに融合された質問だなぁと
感じたことを覚えています。

最終的には

「いっしょに、未来をともに、同じ時間を同じ空間で過ごしたいですか」

これは、
採用する側も、される側も
とても大事な判断基準なのではと思います。

最後にまさるは、やはり 
論理、感性、論理、感性、論理、感性・・・とぐるぐる来て
人としてのその2つの高いレベルでの
調和の部分での判断なのではとと思います。

毎日のできごとはたとえ失敗しちゃったとしても
感性と論理の判断材料(下支え)になるのであれば
それも良しですね

それでは今週も ポジティブに参りましょう!

けみ


*********************************《日経womanでオンライン記事が掲載中です》


第1回→こちらからご覧いただけます

第2回→こちらからご覧いただけます
第3回→こちらからご覧いただけます



********************************≪常設店舗情報≫


◆24時間いつでもどこでも!
すべてのアイテムがこちらから
 オンラインショップ(年中無休)
 
◆銀座本店
 
月~土:12:00~20:00
 日:12:00~18:00


◆新宿店
 小田急百貨店5階
 月~日:10:00~20:00
 

◆梅田店
 西梅田ブリーゼブリーゼ2階
 月~日:11:00~21:00

◆日本橋三越 

 
日本橋三越 新館3階
 月~日:10:30~19:30


店舗情報
 くわしくはこちらをご覧ください
  http://www.kayme.jp/shops




銀座本社スタッフから直接ご提案
「コンシェルジュサービス」

会社で!自宅で!無料で試着ができる
「試着便」

もお試しくださいませ

*********************************


≪ご好評開催中!期間限定店≫

◆横浜髙島屋
   4階 特設会場
   5月25日(水)~6月7日(火)

 

◆西武池袋店
    4階 モードプラス内 イベントスペース
    5月25日(水)~6月21日(火)



◆伊勢丹立川店
   3階 イベントスペース
   ~5月29日末日


*********************************


kay meインターナショナルサイトはこちら

kay me
海外版facebookはこちら
日本版facebookはこちら


これまでのメディア掲載はこちら

kay me をともに大きくしていく仲間を募集しています
採用はこちらから