kay me 縫製工場訪問記(2) | kay me~上質なジャージーワンピースブランド~

さて、前回に引き続き、
kay me 縫製工場訪問記第2回目をお届けします

kay me のワンピースやジャケット、カーディガンは
すべて国内で作っています。
先日、その中でも東京23区内の工場にお邪魔して参りました

今回は縫製のお話です。
お邪魔した時に作っていたのは
kay me 初登場のカーディガン

銀座本店でご試着されたお客様からは
「素材が柔らかくて気持ちいい」
「軽い!」
「形がきれい」
「ちょっとしたフォーマルな席にも着ていける」と
大好評な1枚です



このカーディガン、ウエスト縦の繊細なギャザーで
体をほっそりと立体的にみせています

また、裾のフリルでウエストのくびれをキュッと
見せる効果を計算しています

ちょっとほかにないフォーマルな雰囲気ですね

もちろんこちらも前回裁断された生地を、
1枚1枚丁寧に縫い合わされてできています



特に今回のポイントはここ



ウエスト部分のギャザーを職人技で
縫製していきます。
ギャザーの幅、
何回ギャザーを寄せるかはすべて決まっています

 

縫製直後の裏側


表に返すと



そしてもう一つ。
カーディガンはとても伸縮性の高い生地を使っているので
紙やすりを横に添えて伸縮性を調整しながら縫製をしています


kay me の縫製を取りまとめて下さっているのが
大橋さん
この道40年の大ベテランの方です