台風10号。 | Kay's Music Soup

Kay's Music Soup

「NO MUSIC,NO LIFE」な日々をつづっております

デレク・ホッジとの予期せぬ遭遇に喜んでばかりはいられない。

お盆の帰省ラッシュ直撃の台風10号。

私もその犠牲になりました。

出発前から予想はしていましたけど...

 

羽田に着いてもその先の国内線は欠航。

翌日から仕事なので、できれば当日中に家にたどり着きたいが...

最悪翌日朝イチに着いてそのまま出勤か。

しかし翌朝も欠航という可能性もある。

 

機内から有料のwi-fiにつないで、交通手段を調べまくる。

鉄道ははどうやっても新大阪までしか行けない。

バスも高速道路がストップなので運休。

今日は東京に泊まって、やはり翌日の朝イチに賭けるしかなさそう。

 

飛行機は定刻通りに羽田に着き、国内線の乗り継ぎカウンターへ。

欠航になっているので翌朝の便に振り替えたい旨を伝えた。

 

「申し訳ありませんが、18時台まで満席となっております。」

 

ウソ~おーっ!

それはダメおーっ!

出勤できないおーっ!

 

「どこかお近くの空港とか...」

いやいやお姉さん、お近くの空港はそれなりに遠いですよ。

しかも車を取りに家に帰らなきゃならないし。

「あとは明日の朝空席待ちをしてみるとか。」

そんな不確実なのは無理。

なんとしても帰りたいあせる

 

他社便で考えます、とカウンターを離れた。

こうなるともうプランEくらいの経路しかない。

今日中に大阪まで行き、翌朝イチのJALで第2の空港へ。

そこから家まではタクシーか。

いくらかかるんだチーン

 

とにかく大阪まで移動しよう、と品川へ向かった。

切符と弁当を買って新幹線に乗り込む。

一息ついてふと思った。

ANAのプレミアムクラスも満席だったのだろうか?

アプリを開いて空席状況を確認する。

 

 

普通席1席空いてるポーン

 

 

どうしよう真顔

まもなく新横浜。

降りる、とりあえず降りてANAに電話だ滝汗

 

電話が込み合っていてなかなか繋がらなかったが、希望していた翌朝の便に振り替えできた。

また、親切な駅員さんのおかげで新幹線の切符も全額払い戻してもらえた。

 

この日は都内泊。

心配された翌朝のフライトは定刻通り。

一度自宅に戻り、何事もなかったかのように出勤できました。

いやはや、こんなにドタバタするとは笑い泣き

でも無事に帰れて良かった~アセアセ

 

ちなみに。

私地方は台風の影響まったくなく...

みんな食料や水を買い込んでスタンバってたらしいですが、とても穏やかないい天気だったらしいですねー

台風のド真ん中だったからでしょうか。

備えあれば患いなしですけどね。