トラックボールマウスを購入。


現在家の中に二つのpc作業場を構築していて、2階にはメインの動画編集pcを置き、1階にはi7のサブpcを置いている。


2階にはHHKBとケンジントンのトラックボールマウスを置いた。ケンジントンのトラックボールは昔から使っているので慣れて使いやすい。


一階の環境にもケンジントンを買おうと思ったがやはり値が高い。

他のトラックボールも使ってみようかと、今回は小型のトラックを買った。

もし使いにくかったら、外出用にMacBook proと使えるコンパクトマウスとして使えば良いし。


購入したdigio2 トラックボールマウスもケンジントン同様無線方式にした。


USBのドグルを挿して2.4Ghzでの無線仕様。


電池は単4を2本使用。パッケージに電池は入っている。





裏面の蓋を開けると電池入れるボックが現れ、電池の向きも記載されているシートが。電池を取り外す時はこのシートを引き上げれば取れるのね。


WindowsにUSB挿せば自動的に認識してくれた。

マウス裏面のスイッチをオンにする事忘れないように。



使用感はケンジントンに慣れているせいで、まだぎこちない…。

ドラックする動作など、左ボタンを押しながらトラックボールを回すとかはまだ慣れない。

ケンジントンならできてるのに…。


多分慣れですね。すぐなれると思うけど。


トラックボールマウスの利点は、マウスを動かさなくても良い点。ボール回せばカーソルが動くので、マウスの位置はそのまま。机の上が小さいなど作業スペースない場合はトラックボールが良い。


もう少し遊んで慣れていこうと思う。


電池持ちが良いようだし(2年は電池交換なし?)早く慣れて作業効率上げたいと思う。