昨日、知人と焚き火を楽しみながら、12カップ用マキネッタでコーヒーを楽しんだ。

ただ12カップ分のコーヒー豆を挽くのは大変。
ダイソーのコーヒーミルハンドルを延長しても大変なんです。

そこでカスタム?をします。と言ってもただ追加で既製品を購入しただけなんですが。

左がダイソーのコーヒーミルのハンドルを延長したモノ。
右がoceanrich G1。バッテリー内蔵の電動コーヒーミルです。

分解してみると。

こう見るとお気づきですよね。
アップにすると。

中間部分、ミルの部分が同じなんです。

ガラスビンの部分はダイソーの方が大きい。

という事で、大量に挽いた豆を溜め込みたいので、瓶の部分はダイソー。中間部分はどっちでも使え、上部は電動のoceanrich G1を使います。


大きさはだいぶ変わっちゃいますね。

oceanrich G1はUSBで充電してからスイッチをオンにするだけで挽いてくれます。
かなり楽です。
内蔵バッテリーは交換できないので、時間が経過して充放電を繰り返すとバッテリー自体がヘタってくると思います。中古ではなく新品で元気なバッテリーのモノ買う事をお勧めします。
バッテリー交換できるタイプを売って欲しいですね。ミルの部分はセラミックだけど、ダイソーのモノと共用する事で長持ちするので、バッテリーの部分だけがどれだけ長持ちするか。

これで楽して美味しいコーヒータイムができそうです。