実家の名義変更(相続登記)をしてみた。
10年ほど前に父が他界したが、当時は色々と手が回らず実家の名義がそのままになっていた。
母の名義に登記を変更しなきゃな・・・と昔から気になっていたが、面倒そうなのでそのままにしていた経緯がある。
恐らく日本中でこのような状態になっている家はたくさんあるんだろうな。。。
調べてみると、司法書士に依頼すると7万程度かかるらしい。
結局集める書類は同じだし、なんとかなるでしょ!ということで自分でやってみることに。
(ちなみに司法書士云々だけではない多くの壁にぶち当たることに・・・)
ネット情報を読み漁り、必要なアクションを洗い出す。
とりあえずこれらの書類を揃えて、地元の法務局の提出すればよいのが分かった。
1)登記簿謄本交付申請書(登記事項証明書交付申請書)
要は登記簿の変更申請。これは法務局のHPにフォームがあるからそのままコピペして使えばよい。
この下のサイトの"遺産分割協議による相続(相続人全員で話し合いをする場合" を選択。
遺産分割協議書は昔作っていたので、そのまま活用だ。
ちなみに、数次相続とあるが、これは相続人が何代かに渡ったケースなので関係なし。
ちなみに記入の仕方は分かりにくい。記入例とその指示が曖昧すぎる。。。
これはとりあえず大体で記入した後、法務局に出した後にコメントをもらって修正することになるのが現実的。
・登記の情報は実家の登記の権利書を参照。
・相続関係説明図例は自分で作成可能。
・登録免許税は固定資産税の書類をベースに計算(基本は固定資産課税台帳に載っている金額の1000分の4、つまり0.4%)。ただし、ウチの場合は区画整理等で仮換地と言われる微妙な土地があり、それが固定資産の領収書に載ってなかったので、あとで追加費用を払うことに。
・委任状は、高齢の親の代わりにやるのであれば書いておいた方が手続きが楽。
2) 出生に遡る全ての戸籍謄本
これが一番面倒なもので、亡くなった人がかかわる手続きの際に必要な書類だ。
とりあえず現住所の役所からスタートで、そこから昔に遡っていく方式しかない。
ウチの場合は埼玉県の現住所から兵庫県〇〇市⇒大阪府〇〇区という感じで遡り、除籍票を各々取得。
郵送で取り寄せられるが、自治体によって申請フォームや必要書類が微妙に違うのが面倒すぎる。
とりあえず「相続登記のために出生に遡る全ての戸籍謄本」が必要とどこかに書いておけば、書類や記載事項の確認のために電話がかかってきて、なんとかはなるのだが。
申請書類に必要なものは、取り寄せる人の戸籍謄本(原本が必要だったり、コピーでよかったりマチマチ)、住民票コピー・免許コピー等と証明書費用分の定額小為替。定額小為替は郵便局で購入する。後は返信用封筒切手だ(いつも切手が何円か調べてしまう)。
同じ市内で引っ越したり、改製原戸籍謄本(戸籍様式が昔のもの)が必要だったり、地区の住所自体が変わったりと必要枚数が多くなったりする。ちなみに枚数が変わればかかる費用も変わるため、定額小為替を追加で買って送る必要があった。なんせ枚数が読めないので、返信用封筒の切手代は足りないが、受け取りの時に足りない分は後で払えばいい(請求はがきに切手を貼って投函)ので、それはそれで問題ない。必要な書類や定額小為替が向こうで揃い次第、1週間あれば戻ってくる。
3)被相続人の住民票除票
これは亡くなった父の除票で市役所や支所で取得可能。除票はいつの時期のものでも可。
代理でも取得可能。
4)相続人の戸籍謄本、相続人の住民票、相続人の印鑑証明書
これは相続する人のもののみ。うちの場合は、土地・建物は母に相続という形を取ったので、母のものだけでOKだった。
代理でも取得可能だが、一応3カ月以内発行のもの。(無駄に自分と兄弟の分も全部用意してしまったが・・・)
5)遺産分割協議書
通常親が亡くなった場合は作るものかと思われる。これも自分で昔作ったので、その原本があればコピーを取る。
余談だが、「出生に遡る全ての戸籍謄本」のために自分を証明する書類が多く必要だ。
自分の戸籍謄本や住民票、印鑑証明等はやはりマイナンバーカードを持ってると強力なのは間違いない。
コンビニ印刷技があるので、時間の制約は多少あるもののすぐに発行できる。
コンビニ発行できるようにする手続きをするために、コピー機の画面を操作するのだが、本籍がある市と現住所が違うと少しこの手順が違うらしいことが分かった。出てきた手順通りやってみたが…
あれ?本籍の市の選択肢が出てこないぞ。なぜ???
ググってみると、
利用できねーじゃねーか。使えねー〇平市!!!
しょうがないので、この際本籍を移してやろう!と〇平市のサイトを見ていると、まず本籍変更の申請フォームが見当たらない・・・
届出人として本人と配偶者のサイン(子供はいなくてもよい)が必要な手続きをするような感じにも見えるので、嫁と二人で市役所に行ってみる。ただ話を聞いてみると、結局本籍を転籍する書類を普通に書くものの、二人で行かなくてもよかったじゃないか。。。
なおかつこの書類を今住んでいる市の役所に送る手続きに1週間程度かかるそうな・・・なんなんだこの昭和感。
と、とにかく、全部の書類をそろえるのに結局1ヶ月半程度要してしまった。
そして法務局へ・・・・ まだまだドラマは続く(笑)
つづく