mos2013 | 消費増税、、、、まだ来るの??

消費増税、、、、まだ来るの??

老人たちが直で送り込んできたポイントサイト

だが2013は成果物だから合格の難易度が2010より難しい
その分資格としての信頼性は2013の方が2010より高いって言われてるけどね

 

 

アウトルックとかいうMOS界一の空気

 

 

2013Excelエキスパートは試験を二つに増やした分、
問題数を確保するためか2010までスペシャリストの出題範囲だった所を吸収してるから、
エキスパートの資格を取るだけで広い範囲の知識をカバーすることになる。

つまり一つの試験当たりの出題範囲は減ってるってことだね。
だから成果物にして難易度上げたのかな。

 

 

Excel2013スペシャリスト受けてきた
FOMの模試だといつも序盤に出てくるテーマの色を変える問題が最後から2、3番目に出てきたせいで、
終盤までサンプルと色合いが違っていて間違えてるんじゃないかと焦った

 

 

正直、ピボットもマクロもΣボタン以外の関数も出ないスペシャリスト取っても、
Excelの実務ではほとんど役には立たないけどね。
Excelに関してはエキスパートまでやらないと意味ないし、
エキスパートを900点以上で取ってやっと機能がわかるって程度だよ。

 

 

Wordは2013Expertの範囲だけでも
コンテンツコントロール・文書パーツ・差し込み印刷・目次索引・アウトライン・マクロ(試験に出るのはまれ?)
など、覚えるのが大変なくらい多くの機能があるけど、
これらの機能はニッチなんだよね。必要とする人には
とても便利な機能だけど、必要ない人には
かなりどうでもいいみたいな。

 


Excelエキスパートが大事な機能満載と反して、
Wordエキスパートが知ってても知らなくてもどうでもいいような機能に終始している。

バージョン変わる度につまんない機能追加して
しかし試験はそのつまんない機能から出題される

テーマだのスタイルだの結合だのと見栄えばっかり気にしてないで実用性重視しろよな。

後、見栄え云々言うならMSは早急に印刷時のズレを解消するべき。一番見栄えに影響する

 

 

現バージョンの資格を永久に保持できるから
LPICとかシスコのように定期的に更新しなきゃいけない資格より良心的

 

 

ヤフオクの激安価格のは中華の違法コピー版
最悪の場合シリアルが認証されずに使えない

 

 

午前中にエクセル2013のスペシャリスト受けてギリギリ受かったけど
FOMの模擬テストと全然違ってびびった
しょっぱなからテキストのインポートがなくてびびった
50問出ると思いきや30問で終わっててびびった
何よりも関数ボロボロで落ちたと思いきや採点ガバガバで受かってたのがびびった

 

 

おれもそんな感じだったな問題がなんか違う時間が足らない
こりゃ落ちたと思ったら問題少なくて時間が余って
予想以上に高得点で合格びっくりした