ハンテリアン博物館 | 黒崎薫オフィシャルブログ「少年魂×乙女心」Powered by Ameba

ハンテリアン博物館

2013年11月にロンドンへ行ったときの旅行記です。

ジャンプSQ.に掲載されている『エンバーミング博物誌』の補足としてお楽しみください。


2013年11月9日。ハンテリアン博物館に行きました。


ハンテリアン博物館

ジョン・ハンター(1728~1793)が集めた膨大な標本コレクションをもとに、王立外科医師会が公開している博物館です。


ジョン・ハンターは私も『エンバーミング博物誌』で取り上げましたが、その面白さはあんな短いコラムでは伝えきれません。


ぜひとも、まずは『解剖医ハンター 』を読んでみてください。

そして、さらに興味がわいたら『解剖医ジョン・ハンターの数奇な生涯 』を!


博物館の中は、外科の手術道具が歴史を追って展示してあったり、奇形のホルマリン漬けがわんさかと置いてあったり。気の弱い人には、おすすめできません。


でも、私はここ以上に不気味な博物館に行ったことがありました。

それは、ブラジルはサンパウロにある、ブタンタン毒蛇研究所です。

小学校のころはサンパウロに住んでいたので、そのとき社会科見学で行ったのですが、三つの首があるひよこや蛇の骨や、謎のぶよぶよしたもの(何かの胎児?)のホルマリン漬けなどが、これでもかというほど並んでいました。普通に触れる感じで。


いや~、マジでトラウマになりそうな感じの展示でした。

あんな不気味なのは、他にはプラスティネーション展くらいだと思います。


ハンテリアン博物館は石造りの重厚な建物で、照明が明るく、とても清潔な感じですが、私が行ったブタンタン毒蛇研究所は、薄暗く不気味で、木造のボロい建物でした。


そんなことを懐かしく思い出し、ざっと検索してみたのですが、なんと、私の知っているブタンタン毒蛇研究所は、2010年に焼失 してしまい、その100年以上にわたって集められてきたコレクションは、今はもう灰になってしまっていたのでした。


現在は、明るくモダンな建物になっているようです。


ほっと安心のような。

ちょっと残念なような。


もしまた、地球の裏側のサンパウロへ行く機会があったら、リニューアルしたブタンタン毒蛇研究所を訪問してみたいと思います。



さて。話をハンテリアン博物館に戻します。


この日のハンテリアン博物館は、創立200周年特別展の最終日でした。

博物館200年の歴史解説が、特別展の主な内容だったのですが、特によかったのは、昔のスタッフさんの写真でした。


私と村上さんが「おおっ、これはイイッ!」と満場一致で釘づけになったのが、この一枚


なんとも興味なさそうに髑髏を磨いています。

どんな不況でも、髑髏を磨く仕事に就きたいと思っている女性はいないはず。

きっと次々と担当者が辞めていくなか、彼女は何かの事情があって、この職をまっとうしたのかもしれない。

そう思うと、深いドラマを感じます。


とても良い写真です。



■ハンテリアン博物館(Hunterian Museum

■住所 35-43 Lincoln's Inn Fields, London, WC2A 3PE

■開館時間 火~土 10時~17

■行き方 地下鉄ホウボーン(Holborn)駅より徒歩6分、王立外科医協会(The Royal College of Surgeons of England)内。入り口を入った受付にてミュージアム見学希望を申し出る。入場無料。


■公式サイトhttp://www.rcseng.ac.uk/museums/hunterian/