キーツの家 | 黒崎薫オフィシャルブログ「少年魂×乙女心」Powered by Ameba

キーツの家

2013年11月にロンドンへ行ったときの旅行記です。

ジャンプSQ.に掲載されている『エンバーミング博物誌』の補足としてお楽しみください。


昨日の記事 でとりあげたハイゲイト墓地から、バスで数分のところに、キーツの家があります。


なぜ、ここを訪れたのかというとですね。

ジョン・キーツのことを描いた映画『ブライト・スター』で、キーツ役を演じたベン・ウィショー くんのことを、村上さんが大好きだからです。


私も『007スカイフォール』でQを演じた人として存じておりました。

007とQはですねー。オールドスタイルのベテランと、機械に頼り切る若造の図式が大好きな私としては、もちろん大好物な二人です。


ちなみに、このベテラン若造コンビとして最も好きなのが『アベンジャーズ』のキャプテン・アメリカとトニー・スターク社長! 見た目年齢はトニー・スタークのほうが上ですが……って、書き出すと止まらないので、この話は、いつか別の機会にじっくりと(笑)


そういわけで、村上さんの萌えのために、やってきたキーツの家がこちら。

 ↓


キーツの家


若くして亡くなったイギリスの詩人、ジョン・キーツ(1795~1821)が、恋人のファニー・ブローンと出会った場所です。



キーツの庭

素敵なお庭です。秋に行ったので、紅葉している木などもあり、とてもすばらしい眺めでした。


家の中は、彼らが生活していた当時の家具や小物、衣装などが展示されています。

中でも私が驚いたのは、これ! 

 ↓

フランケンシュタイン初版本

メアリ・シェリーの『フランケンシュタイン』です。


キーツの没年が1821年なので、これがキーツの持ち物だとしたら、絶対に初版本のはず!

思わず心が躍りました。


わかりやすく年表にしてみましょう。


1818年 メアリ・シェリー『フランケンシュタイン』の初版本を出版

1821年 ジョン・キーツ没

1823年 『フランケンシュタイン』第二版が出版される


というわけで、キーツはフランケンシュタインの初版本しか知らないのです。

どや!(名探偵クロサキ気取り)


仕事がらみとはいえ、とっさに年表が頭をよぎり、一瞬で「初版だ!(キラキラ)」となってしまうマニアックな自分……嫌いじゃないわ(笑)


あまり英語が得意でない私にかわって、村上さんが後で確認をしてくれたのですが、やはり、初版本で間違いないそうです。いやー、良いものを見てしまいました。


しかし、写真はブレてしまい、残念。

暗い室内だったので……(泣)


この2日後に、ISO値を上げて対応すると良いことを突然思い出し(最近カメラを触っていなかったので、うっかり失念していた)旅の後半の写真は、少しはマシになっています。

もうね、だんだんトシとって、ポンコツになってきています。やばいよ自分。


ちなみに、メアリ・シェリーの夫、パーシー・シェリーとキーツは同年代のロマン派の詩人ということで、交友関係があり、終生互いに尊敬しあっていたとのことです。



■キーツ・ハウス(Keats House

■住所 10 Keats Grove, London NW3 2RR

■入場時間&入場料 

 夏季:火~日 冬季:金~日 13時~17時 

 大人5ポンド

■行き方 地下鉄ノーザン線のハムステッド(Hampstead)駅またはベルサイズ・パーク(Belsize Park)駅より徒歩750メートル。


■詳しくは公式サイト(http://www.cityoflondon.gov.uk/things-to-do/attractions-around-london/keats-house/Pages/default.aspx