ハイゲイト墓地 | 黒崎薫オフィシャルブログ「少年魂×乙女心」Powered by Ameba

ハイゲイト墓地

2013年11月にロンドンへ行ったときの旅行記です。

ジャンプSQ.に掲載されている『エンバーミング博物誌』の補足としてお楽しみください。



2013年11月8日に、ハイゲイト墓地を訪れました。

というか、村上リコさんに連れて行ってもらった、という感じです。


ハイゲイト墓地西側入り口

ハイゲイト墓地(西側入り口)


19世紀、ロンドンでは爆発的に人口が増えたため、市内でお墓をまかなうことが難しくなりました。

また、感染病に対抗するためということもあり、郊外に新しく集団墓地を作って埋葬する動きが生まれたのです。

1839年にできたこのハイゲイト墓地もそのひとつ。


東と西に分かれる広い敷地を持っていて、西はツアーの予約をしないと入れません。

たぶん、保全のためなのではないかと思います。なにしろ古いお墓が多いので。

『エンバーミング』に出て来た地下埋葬所は西にありますが、今回は、予約をしないで見学できる、東側を訪問しました。



ハイゲイト墓地東側入口

ハイゲイト墓地(東側入口)


こちらから入ります。


墓地のマップがあり、有名人のお墓がわかるようになっています。


東側で一番目立つのはなんといってもマルクス。

顔、でかい!


マルクスの墓

写真が縦にならないんですけど、なんででしょう?

アメブロの仕様?



アダムスさんの墓

思いがけずグッときたのが、コメディSF『銀河ヒッチイハイク・ガイド』の作者、ダグラス・アダムス氏のお墓。


アダムスさんが旅立った星に届くようにファンが捧げたボールペンが集まってきているのだ!


作者と作品が愛されていたのだという証を、言葉のない、このような形で見てしまうと、目頭が熱くなります。(今思い出しても!)


村上さんのボールペンも、私のボールペンも、集合場所に仲間入りしています。



次回は、キーツの家へ行きます。



■ハイゲイト墓地(Highgate Cemetery

■住所 Swain’s Lane London N6 6PJ
入場時間&入場料
[東墓地(East Cemetery)]

 平日10時~16時・日・祝日11時~16時 

 大人4ポンド
[西墓地(West Cemetery)]

 ガイドツアーによる入場のみ。

 平日は事前予約必須・1345分~ 土・日は予約不要・11時~15時 

 大人12ポンド
■行き方 

地下鉄ノーザン線(Northern Line)のアーチウェイ(Archway)駅から143, 210, 271番バスのいずれかに乗り、バス停ウォーターロウ・パーク(Waterlow Park)下車。パークを通り抜けて徒歩数分。


■ハイゲイト墓地公式サイトのアクセスマップを参照(http://highgatecemetery.org/