コメント返しです | 黒崎薫オフィシャルブログ「少年魂×乙女心」Powered by Ameba

コメント返しです


面白いですね

byみっこ



03月05日 23:47

IP:0.0.0.0

こんばんは(^o^)

歴史の覚え方、100年前、それ以上でも自分の生まれた年から考えていったら親近感沸きますね

歴史の年表で調べてみたくなりました

ちなみに私は歴史大好きですが、覚え方というか好きになったキッカケは零戦搭乗員の方に実際に会ってお話を聞いてからでした。

人間の生き様や、生きた歴史に触れてからでした。

歴史って色々な方向から見れて素敵だなって思います。


>みっこさん

こんばんは(^∀^)


実際に零戦搭乗員の方のお話を聞かれたんですか!

それは貴重な経験をなさいましたね。


生の歴史の威力は、すごいです。


エジプトとか、リビアの人たちは、きっと今、まさに、生で歴史が動いた瞬間に立ち会っているのでしょうね。



成程!

by 紅の鍋蓋


03月06日 00:44

IP:119.150.13.144

こんばんは。

歴史の授業で苦労した経験のある私からすれば目から鱗の勉強術です!

どんなに昔の人でも自分の同級生や先輩、先生と捉えれば、歴史の勉強ではなく級友たちが何をしたのか、何を考えていたのかを聞いているような感じになりそうですね。

現代だとブログの過去ログを読むのに近いでしょうか(あれ、少し違う?)

ただ年号を覚えるよりは俄然楽しそうですね!


そういえば、今月のSQでエンバーミングが作者急病でお休みとなっていましたが、先生は大丈夫でしょうか? 無理されず、早く良くなることを願っています。



>紅の鍋蓋さん

こんばんは(^∀^)


私も学生時代にこの勉強方法に気付いていればよかったです(苦笑)


今月のSQは、作者急病のため、お休みとなってしまって、大変申し訳ありませんでした。

作者どころか、スタッフさんまで、かかったら一週間外に出ちゃいけないほうのインフルエンザが陽性で、仕事場半壊状態でした。


来月号は、大丈夫だと思いますので、よろしくお願いします。



英語♪

byぷりぱん



03月06日 17:30

IP:0.0.0.0

英単語は一つの単語の派生語を覚えていくとおもしろいです(^-^)

あと、私が通っていた塾は英語の多読というのをやっていました!簡単だけど長い本から次第に難しくて長い本へと移行していくことで、英語が読めるようになる!というものです(*^^*)
ルールは
①つまらなかったら途中でもやめる
②辞書は使わない
でした!

続けていくと、知らない単語に出会っても読めるようになりました

ただし、文法力はそんなにつきません(´・ω・`)
でも、役に立つのはこっちかも知れません。




>ぷりぱんさん

派生語、面白いですね(^∀^)

ようやく苦手だった英単語がなんとなく面白く感じるようになってきました。


「多読」のルール、教えてくださってありがとうございます。

辞書使わないのか……。できるかな(どきどき)


私も、知らない単語に出会っても、読めるようになりたいです。




はじめまして。

by ナオ(^ω^…


03月06日 23:51

IP:0.0.0.0

黒崎先生、はじめまして☆
エンバ博物誌いつも楽しく読ませていただいてます!
(勿論ストーリーもです!)

英語はやはり本を読むのがオススメです(^ω^)
高校生の時はダレンシャンとかハリーポッター読みました~
辞書も勿論使いますがだいたい文法が自然と身に付きます(‥気がします笑)
本が好きな方には楽しくお勉強できますよ(^ω^)


これからも素敵な作品を魅せてください(^ω^)



>ナオ(^ω^…さん

はじめまして☆


ああっ、やっぱり本を読むのがオススメなんですね。

ハリーポッター読んだんですか! すごい~。

私も読めるようになりたいです。


でも、最初はもっとやさしい本からスタートしたいな。

『はらぺこあおむし』とか(←この絵本には、文章がついてません)


あ、小説とか、他の仕事もがんばります☆