奇跡の脳 | 黒崎薫オフィシャルブログ「少年魂×乙女心」Powered by Ameba

奇跡の脳

奇跡の脳/ジル・ボルト テイラー
¥1,785
Amazon.co.jp


先日、この本を読みました(^∀^)


脳神経学者が書いた、脳租中の本です。


発症から、リハビリまでを、科学者として客観的に、患者として率直に書かれています。


とても良い本なので、オススメです。ぜひ、読んでみてください。



とくに私がおおっと思ったところを、ネタバレにならない程度にご紹介しますと……。




人間の怒りの感情を引き起こす物質は、90秒で消えてしまうのだそうです。



90秒以上たったあとも起こり続けていられるのは、無意識の自分が怒りたいと思っているから、なのですって。

つまり、怒りの脳内物質が出てしまった90秒は仕方がないとしても、それ以降の怒りは、理性でコントロールできるというわけです。



これを読んで、私はほっとしました。



他人を怒らせてしまったとしても、本質は90秒なんだなー。

あとは自分の意思で怒っているのなら、しょうがないや。



と、思ったからです。



いつも、他人を怒らせるたびに申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが、救われました。



あ。



自分の怒りについては、とくに理性で制御しようとか、思ったことは、ありません。

私にとって、怒りは娯楽なのです。