右手を使うのがいけないのではなく、左手を使わないのがいけないのです。
左手(腕)が正しく使えているのなら、右手(腕)をそれに合わせて使っていくほうが当然パワーが増えます。
但し、一般的には右利きの場合、右手(腕)を使おうとすると左手(腕)が使えなくなります。
多分、質問者さんは長年の経験の間に左手(腕)は使えるようになっていたので、右手を使っても左手を正しく使えているのだと思います。

若輩者の差し出がましいアドバイスですが、右手(腕)を使うほうが楽なので、気がつくと左手(腕)を使わなくなってミスが出るようになるかもしれません。もしも右手で叩いて曲がりだしたら、左手(腕)をもう一度確認すればいいと思います。

飛距離は、ヘッドスピードに比例しますから、貴方が右手で渾身の力で叩いたらヘッドスピードが1ランクアップしたということでしょうね。

左手主体を強調してうまく行く人が多いのですが、左手がズレてヘッドが走らない減少もおきやすいですから、右手で渾身の力で叩こうとするとおそらく左サイ ドを踏ん張らないと叩けないので左下半身がしっかり受け止めることができているんでしょうね。「右足軸で右手スイングだと飛ばない」のですが、結果的に 「左足軸でのスイングができている」のでゴルフ100切り だと思います。
米国男子ツアー第16戦「バレロテキサスオープン」は17日(日)、テキサス州TPCサンアントニオで最終ラウンドを行い、7アンダーの単独首位から出た28歳のルーキー、ブレンダン・スティールが「71」で回って通算8アンダーとし、ツアー初勝利をマークした。

2番でバーディを先行させ、まずまずのスタートを切ったスティール。5番でボギーをたたくものの、7番で再びバーディを奪った。チャーリー・ホフマン、ケ ビン・チャッペルに迫られる展開も、じっと耐えて8番以降はすべてパー。最終18番も、外せばプレーオフという1.5メートルの痺れるパーパットを沈めて ガッツポーズを作った。

1打差の2位タイにはホフマンとチャッペル。さらに1打差、6アンダーの4位にはブラント・スネデカーが入った。前週の「マスターズ」で上位に食い込んだジェフ・オギルビー、アダム・スコット(ともにオーストラリア)は通算イーブンパーの23位タイ。

通算1オーバーから出た今田竜二は3バーディ、1ボギー、1ダブルボギーの「72」でまわり、第3日終了時と同じ30位タイのまま大会を終えている。
西陣レディス第2日(16日、熊本空港CC=6473ヤード、パー72)国内女子ゴルフツアーの西陣レディスの大会事務局は16日、大会会場の熊本空港CCで同日実施した慈善オークションで49万5000円が集まったと発表した。日本赤十字社を通じて被災地に送られる。

 東日本大震災復興支援チャリティーとして開催されている今大会のイベントの1つとして行われ、ギャラリープラザ内で選手56人から提供された152品が オークションにかけられた。最高落札額は有村、綾田紘子(23)のキャップに大竹エイカ(39)のボールがセットされたもので3万3000円だった。
国内男子ツアー開幕戦「東建ホームメイトカップ」の初日に、6バーディ、ノーボギーでラウンドし首位タイの好スタートを切った金庚泰(キム・キョンテ)。 マスターズから帰国後休みも取らずに試合を迎えての好スコアには「さすが賞金王」と誰もが一目を置いた。ところが、2日目にはスコアを3つ落して通算3ア ンダーの14位タイと大きく順位を落してしまった。

さすがに疲れがでたのかというと「体調は問題ないです。プレーのリズムも悪くはない。今日は2ホールだけ悪かったです」と話す。その2ホールとは、5番パー5と13番パー3。
この日10番からスタートした金は、3ホールパーで通過し、13番を迎えた。この日のピン位置はグリーン左奥で最も池に近い位置。金のティショットはそのピンよりも左サイドに飛び出して池に吸い込まれてしまった。

その後、17番パー5でバーディを奪った金だったが、後半の4番パー5ではドライバーでのティショットを右サイドの池へ。続く3打目は3番ウッドを手にし たが、またしてもボールは右サイドの池に捕まってしまった。このホールは続く5打目でグリーンを捉えたが、3パットでトリプルボギーの「8」を記録してし まう。

金は昨年の大会3日目にも、同じく4番で2回池に入れてしまいトラブルを招いている。3位タイで迎えたが、この4番でトリプルボギーを叩くなどスコアを崩 して8位タイに後退してしまった。そして最終的には優勝した小田孔明とは1打差の4位タイで大会を終えている。韓国ではゴルフの強さから「鬼」という称号 をつけられている金だが、このホールは金にとって鬼門となりそうだ。

しかし、昨年は最終的に賞金王という最高のタイトルを手にした金に「幸先の良いミスですね」という言葉も飛んだが、ただ苦笑いするしかなかった。
ゴルフ100切り シングルプレーヤーです。レッスンも受講10年、自らも他人を指導しています。
私も、HC20前後までは同じでした。

ロングアイアンは、

・ ロフトがたっているので、玉が上がりにくい
・ スイートスポットが狭いのでミスがミスになり易い
・ アイアンの中ではシャフトが長い
・ かといっていつも、地面から打たなければならない
・ ヘッドスピードがある程度は必要

など、5、4、3Iなどはアマチュア泣かせです。したがって、スライス気味、玉をコスって、ロフトをねせて救い気味に、煽りながら、ダフルスイン グ・・・(これが全てのアマチュアの登竜門ですが)をしていると、ロングアイアンは絶対打てないのです。逆に理由をみてわかるように、もしスイングがきち んと出来ていて、ヘッドスピードがあれば、特別なにもしなくても5Iは打てるのです。ミスや、未成熟さがそのまま誤魔化せずに出てくるのが、ロングアイア ンというクラブ。スイングの試金石になります。

HCがわからないので、失礼ながら申し上げると、5Iが打てず、他のクラブが比較的うまく打てている・・・というのが実は少し間違いな気がします。

ショートアイアンは、

・間違った打ち方をしても、玉はあがるりロフトがミスを相殺するのでうまく打てた気になります。

FW

・ ダフってもソールが滑るトップしてもある程度玉がすすむやはりある程度打てる印象になりやすい。

ドライバー

・ ロフトがなくてシャフトが長くて難しそうな反面、最近の大型ドライバーはミスヒットに強い。
・ つねに、ティーアップしているためダフってすくい打ちしててもうまく打てたように思ってしまう。

と言うように、5Iがだけが、打てないことはなく、本当は同じミスをしていいるのに、他のクラブでは現象が出にくい。それがやがて苦手意識になっていく。これが、ロングアイアンの悩みの典型になんですね。

したがって、方法は2つあります。

(1) 本格的にうまくなりたいのなら、やはりプロに習って、スイングの根本を直す。つまり、ショートアイアン、ミドルアイアン、FW、ドライバー、アプ ローチ、パター、全ての共通の基盤を作り直す。結果として5Iだけがうまく打てないことはなくなる。時間がかかるが、急がば回れ。最後はこれが近道です。 つまり5Iが打てるまでは、ほかも実は打てていないのだという意識に立つわけです。結構辛いですが。

(2) ある程度レベルで、楽しめればいいなら、ロングアインは全くいりません。

5Iだとロフトは24度ぐらいでしょうか。

5I = 11W
4I = 9W
3I = 7W

として、ロングアイアン相当の、ウッドまたは、ユーティリティで代用します。シャフトの違い、ウッド好み、ユーティリティ好み、そもそものアイアンのロフトなどから、調整して考えてみてください。

(3) 上手くなりたいので、(1)を選ぶが、その間のラウンドでは・・・

5Iが打てるまで、6、7Iでもいいのではないかと思います。ロングアイアンでは、実はキャリーはほとんどミドルアイアンと変わらないので敢えて5Iを使 う場面は限られます。また、5Iが打てないスイングでは、ウッドやユーティリティを使ってある程度うまく打てたと思っても、正確にグリーンを狙うのは難し い。グリーンを狙える限界距離を6、7Iまでにして、あとは5Wなど1本だけ練習したウッドでグリーン際へ運ぶ。多少距離が短いときは短く握って距離を調 整。これで十分80半ばぐらいまでは、回ることができます。その間に、(1)でみっちり鍛えればいいわけです。

参考までに、私は5Iで約170ヤード打ちます。4Iも打ちますがキャリーは5Iと変わらない(ランが違うだけ)ので花道があるときには、使いますが、ハ ザード超えには使えません。多くは、5Wつまり210ヤード飛ぶクラブを使います。短く持てば低めの弾道で170~180ヤード。もうすこし長くもてば、 180~200ヤード。フルショットで210ヤード。アマチュアでは170ヤードを超えたら、グリーンを狙うのは容易ではありません。ハザードがあれば 6、7Iで手前から。花道があれば、安全なところへ近づけて、アプローチ勝負です。
未曾有の災害に自粛ムードが続く中、苦渋の決断だった。折しも女子ツアーが、次々と開催中止を発表していたころ。男子ツアーでも、4月14日からの開幕に ついて、「この非常事態にスポーツなんかやっている場合なのか・・・」という迷いや葛藤は、選手や関係者の中でも大いにあった。その中での大英断。

小田孔明の戦績&プロフィール

「さまざまな意見がございましたが、この困難なときこそ、トッププロの懸命なプレーをお届けすることで、震災された方々、さらには日本国民に勇気や希望を与え、被災地の復興の一助となれるのでは」とは主催者のコメントだ。

2011年ジャパンゴルフツアー開幕戦「東建ホームメイトカップ」は予定どおり、今年も三重県の東建多度カントリークラブ・名古屋で幕を開ける。主催の東 建コーポレーションは、すでに2億円の復興義援金の寄贈を表明。大会は、特別に「東日本大震災チャリティゴルフトーナメント」と銘打たれ、スローガンも 「復興東北! 頑張れ東北!」。被災地の支援を第一に、期間中も会場で義援金の協力を呼びかけながらの開催となる。

オフシーズンは、選手たちも各地に散らばっており、なかなか声をひとつに出来なかった。ひとまずはそれぞれが、いま自分たちが出来ることは何かを懸命に考えるしかなかった。

自身のブログで寄付を募る者、地区競技に出場して獲得した賞金を義援金にあてる者、自ら募金箱を持って街頭活動に立つ者、被災地の子供たちにゴルフ練習用具を届ける者・・・等々これまでは個々の考えで行動に移してきたが、いよいよ力をひとつにする時がやってきた。

ゴルフは個人プレーだが、震災に遭われた方々を気遣う思いはみな同じだ。「支えたい」という強い思いも。賞金王の金庚泰(キムキョンテ)を筆頭に、遼に勇 太、藤田、谷口ら若手もベテラン勢も、世代を超えて一致団結。ジャパンゴルフツアーは「今、日本のために」を合い言葉に大きなひとつのチームになって、新 しい季節をスタートさせる。

とりわけこの開幕戦で、相当に気合が入っているのがディフェンディングチャンピオンだ。3連覇を目指す小田孔明。

震災前は「今年はあえて、目標を口にしないことを目標にする」と語っていた。ここ数年は毎年、「年間3勝以上」とか、「初の賞金王を狙う」とか、「打倒・ 遼」などと、強いメッセージをはっきりと口にすることで、自分を追い込み結果を出す方法を取ってきたが、「あんまり言い過ぎるのも良くないのかも」。今年 は路線変更の予定だったが、あの大震災を目の当たりにして黙ってはおれなくなった。

「プロゴルファーである僕が出来ることなんてたかがしれているけれど、それでもせめて僕のプレーでみなさんに元気を出してもらえたら。今年は3連覇をかけて頑張ります」。
これまで以上の全力プレーが、選手たちの精一杯のメッセージだ
最初の質問の時に坂田信弘プロの
「ゴルフ進化論」のビデオテープを紹介しました
この初級編の中に「ショートスイング」という
レッスンがあります
この理論は坂田信弘プロの理論の真髄で
それまであやふやな言葉で教わっていた
スイングが一気に説明されたような気がします
私もこのビデオテープを見て開眼しました
多分、NHKのDVDにも入っていると思われます

「ショートスイング」とは
右肩の高さから左肩の高さまでの範囲で
「フルショット」と同じ振り方をします
ハーフスイングとはまったく別の理論です

アプローチは「ショートスイング」を小さくしたり
振りのスピードを加減する事でゴルフ100切り 応用できます

是非一度ご覧になって下さい
年齢的に40代以下であれば、DGのS200~S400程度を挿したSWで54~56くらいが良いと思いますよ。

その理由は…
(1)大きなスイングを小さくするのではなく、小さなスイングを大きくする!!
 → ミドルアイアンを入念に練習し、ドライバーでその成果を試す方が多いと思います。
もちろん間違いではないのですが、これだと100y以内は大きなものを小さく緩めたスイングとなり、バラバラなスイングを作ってしまう要因にもなってしまいます。
(2)ウェッジのソールを使ったスイングを覚える!!
 → アイアンの練習でおざなりになるのが、ソールを滑らせる概念。ウェッジのバウンスを利用する、低いテークバックでの練習は、他のクラブや様々なライに活かせる練習が可能です。
(3)クラブの重さを感じる練習!!
 → クラブの中で一番重たいのがウェッジ(AW又はSW)です。ダランと腕を下げたアドレスを作りやすく、重力に任せたダウンも体感しやすくなります。
また、腰で狙いライン出しを覚えるにも最適なクラブです。
(4)アッパースイング矯正!!
 → ドライバーが調子よければアイアンが壊れ…そしてその逆も。ウェッジでのフルショットのタイミングをなるべくドライバーと合わせてあげると、打ち急ぎのミスも軽減します。
できれば、ドライバー→ウェッジ→ドライバーと交互に練習するとよいですよ。(実際のラウンドもほぼそうなりますしね)
(5)フェースを見ないスイングができる!!
 → フェースを見たスイングの練習は、神経が手先ばかりに集中し、円運動から線運動になってしまう傾向があります。フェースをガバッと開いた練習は、いろんな面で貴殿を上達や発見を導いてくれると思います。(※発見は有効ですが、発明は無効であることを強く述べます)

…と書き出したらキリがありません^^;

上記を読んでいただければ、決してブンブン振り回したり、30yの看板やカゴに入れる練習をゴルフ100切り 目的としたウェッジではないことをご理解いただけると思います。
「マスターズ第2日」(7日、オーガスタ・ナショナルGC)

 石川遼(19)=パナソニック=が3度目のマスターズ挑戦で、初めて予 選通過を果たした。24位から出た石川は3バーディー、2ボギーの71で通算2アンダーの20位。16番パー3は過去2年間、予選通過がかかった2日目と 同じピン位置だったが、パーでしのいだ。49選手による決勝ラウンドに進み、残り2日間に挑む。

  ◇  ◇

 1年前は予選通過ラインに1打及ばず、悔し涙を流した。今年は「うれしくて泣きそう」と冗談めかして笑った。石川が3度目のマスターズで初めて予選を突破した。

 同じテツは踏まなかった。昨年は予選突破が見えた14番パー4でボギーをたたき、ズルズルと後退した。この日も3パットでボギー。このホールは初日もボギーで、その後スコアを落とした。

 嫌な空気が流れたものの、15番パー5は1Wでフェアウエーの真ん中をとらえた。第2打はグリーン右のバンカーに入れたが、「想定内」で3打目を2メートル半に寄せた。上りパットを力強くヒットさせてバーディーを奪った。

  16番パー3は過去2年間、予選通過がかかった2日目と同じピン位置。1年目はほとんど寄らない右バンカーに入れて空虚さを感じた。昨年は2段グリーンの 上部にあと1ヤード足らず、下り傾斜を転がり落ちて悔しさを味わった。今年はバンカーとピンの間の狭いエリアに狙って落とした。

 「同じ道 をたどりそうになったけど、15番のパットと16番のパーが大きかった。神様からもらった運を生かせれば、予選通過できると思った」。11番から13番ま でのアーメンコーナーを終えた後が、石川にとっては鬼門。しかし、決して祈るような気持ちではなく、練習で培った技と精神力で乗り越えた。

  今年になって練習場で1球をおろそかにしないよう心がけた。オーガスタでも、狙い通り打てなければ、完ぺき主義者のようにクラブをたたきつけた。「気持ち の強さは、練習の質や量から生まれることが最近分かった」。マスターズでいいプレーをするために、365日を過ごしている自負がある。思いの強さがやっと 実った。

 あこがれのウッズが、会見でマキロイやデー、ファウラーら若手の台頭について聞かれると、まず「遼のことも忘れるな!!」とクギ を刺した。予選突破で、石川の今年のマスターズが終わるわけではない。19歳は「優勝争いするための第一関門を突破して、これからが勝負」と初の決勝ラウ ンドの舞台を見据えた。

ゴルフ歴15年の女性ゴルファーです。
まだゴルフを始められて1か月ですよね。当たらなくて当然です。
またドライバーを振っておられるようですが、飛ばすことを
考えるよりもまずはクラブにクラブなりの「仕事」をきちんと
させられるスイングを身につけることが先決です。

他の方も書いておられますが、まずスクールでグリップ・スタンス
からきちんと基礎を学ぶこと、また長いクラブほど振るのは
難しいので、最初は7番や9番などのアイアンでの練習で
きちんとミートできるよう練習されることがいいと思います。
(短いクラブで当たらなければ、長いクラブでも当たりません。)
我流で大量の球を打つと悪い癖がついてしまう可能性もありますから、
とにかくレッスンプロにつかれることをおすすめします。

ちなみに私はゴルフを始めて3年近くマンツーマンレッスンを
受けていましたが、練習はアイアンのみでウッドの類は一切
使いませんでした。しかしスイングをきちんと固めることが
できたので、途中何年かのブランクがあっても自分のスイングを
取り戻すことができました。基礎が身についていれば調子が
悪くなっても自分なりの修正方法が考えられるものです。

飛ばしも大事ですが、飛ばしだけがゴルフではありません。
力まかせに振らずともきちんとしたスイングが身につけば
飛距離は必ずついてきます。気長に練習にゴルフ100切り 取り組んでください。