こんばんは。

今日は曇りよりの晴れでした⛅


ノヴァーリスの葉が
ハダニに侵されていまして…

木曜日にダニ太郎を散布しました。

他のバラにもチラチラとハダニに侵略された形跡が…。

ハダニは薬剤に耐性を付けてしまうので
同じ種類の薬は1度しか使えないので厄介なんですよね…💦

小山内先生とまつお園芸さんの動画では
水に弱いハダニに対して液肥とリキダスを混ぜて(薄めに希釈した方が良いみたい)葉裏にバシャバシャかけるのもハダニに有効との事で。
それもやってみようかなと思っています。

ただ、やり過ぎると葉が濡れることで黒星も発生してしまうので気を付けましょうと仰ってました。

ホースで葉裏に水をかけるのもハダニ対策になりますよねにっこり




さて…
先週グランステージで購入したものを今更ですが…爆笑


小さめのトレリスとガーデンフェンス

鹿沼土は挿し木用に。(別の店)
ベラボン5Lも。

ガーデンフェンスは
花壇のサルビアが倒れちゃうので

下のゲウムが覆われない様に使いました

それまでは防草シートのピン使ってました

ニチニチソウ3種購入
桃のときめき、夏みかん、夏花火

それぞれ鉢にお一人様で植えます。
(まだ植えてない 笑)

ニチニチソウは他に無名の白の子を長プランターに植えてありますが

今季はこのメンバーで行きますニコニコ

花壇に植えようと迎えましたこちら
ガイラルディアと香りダリア

まだ花壇作ってないんですけどね爆笑

ガウラとタリクトラム
ガウラも花壇に。
タリクトラムは未開の地へ植えます。

チラッと写っている雑貨は
アーチに引っ掛けようと購入しました。

明日こそ花壇つくりしなくてはって感じです。


庭ではガブリエルの2番花

ダリアも咲きました

アルバメイディランドも蕾を付けてます

エキナセアも咲きました♫



金魚草もホントにタフ♪


テディベアもまた蕾を付けて咲き始めてます



プランター花壇の奥の方に埋もれて
グリーンアイスが…

救済してあげなくては…


庭のアチコチでチュウレンジハバチが仕事してました〜爆笑


それではこの辺で

読んで下さりありがとうございました🙇


明日は
花壇つくろ~💦