こんにちは。
今日は朝から雨…。

風は思った程吹いてませんでした🍃

昨日、
日曜日は強風がずっと吹いていて
天気も昼頃までは晴れていましたが
夕方からは曇りに☁

ピエールドゥロンサール
そこそこ開いてきました♫

玄関を出て
道に出たこの景色が凄く好きです飛び出すハート

咲き始めのコロコロした感じが
とても可愛いロンサール

皆に愛される理由が分かりますねニコニコ

同じ場所に誘引した
ローブアラフランセーズも
開き始めました。

咲き始めはピンクですが
咲き進むとピンクベージュっぽくなっていきますにっこり
それがまた素敵なんですよね〜♫

昨日はこの位まで開いていました。

同じ場所でひっそり開いていた
コンテスドゥセギュール

何だかこの場所は良くないみたいで
花数が少ないです…。
庭へ引っ越しかな?と思いました。

センサーライトと共演
レッドキャスケード


上の方から咲いています♫

レッドキャスケードも手を掛けてあげられなかった時期を乗り越えてくれたバラの1つです。


この子も今年が
今までで1番の花付きです♫

さて、
タイトルのゆめきゃわトラップ?
なのですが爆笑

この時期になると、現れるんですよ。
スズメバチが💦
今年はまだあの恐怖の羽音を耳にしていないのですが…。

女王蜂が飛んでくるので
数年前からペットボトルでトラップを作ってぶら下げていたんです。
女王蜂さえ確保してしまえば近くに巣を作られないですからね。
そこで今年はちょっとゆめきゃわな感じにしようと手を加えたんです。


爆笑
みんなに汚くて逆に怖い!
って言われちゃいましたが💦
確かになんかホラーな感じ驚き
汚っ 笑
以前、椅子などを塗った時についでに塗っていたんです爆笑

あまりにも汚らしかったみたいで、娘が絵を描いてくれました爆笑爆笑爆笑

最近やっと設置しました♫

こちらはレイニーブルーの裏側です。

もう一つは庭の東側に設置しました♫

因みに中身は去年まではファンタグレープでしたが、今年は
焼酎、砂糖、お酢、ハチミツをシェイクして入れています。
焼酎は旦那のゴルフの景品。
飲まないので使っちゃいます。

そして
土曜日の素敵な出会い♪
ホムセンで夏の苗を選んでいて
いつものように値下げコーナーの棚を見に行ってびっくり!

ラックスの値下げ株があるではないですか〜♪♪
ベスタリスと…

ヘラ!!!

即カゴにinです爆笑
ヘラは1つしかなくてラッキーでしたが
タグがないので咲いてみないと分からないですね。
ヘラだと信じてます!!!

植え替えて
うどん粉まみれだったので
水でうどん粉を擦り落として
ハンドスプレーの消毒をしておきました。

来年の春の楽しみが増えましたニコニコ

他には

暑さに強そうなペチュニアYES!
白いペチュニアは欲しいなぁと思っていて
本当はRさんのブログで知った
パフォーマンスの良いおゆきちゃんという子が欲しかったのですが…
そう簡単には出会えませんでした💦
YES!がどれだけ強いのか楽しみですにっこり

それから
道路側の鉢花壇のお花を入れ替えて…
ジニアとニチニチソウを。

背の高いジニア シンデレラ
可愛かったので♫

リシマキアも初めて購入。
後ろは抜いたカレンデュラコーヒークリームと花かんざし(左)
夏越できるかな?

手前のモサモサは既に植わってる金魚草です。

そのほかは
フェンス側の日当たりが
今の時期はまだ悪いので鉢を覆ってしまうホスタを移動したり…
ホスタがものすごく大きくなってます爆笑

クリードの横の奥にいたアスチルベがワサワサになったミソハギに埋もれてしまったので救出したりして。

細々した作業を黙々とやっていましたにっこり

久しぶりに土を触って楽しいひと時を過ごしました飛び出すハート

最後に

長崎から遥々やって来てくれた
シレネガリカが茨城で咲きましたヨニコニコ

植える場所間違えたかもしれませんが爆笑

可愛い〜飛び出すハート嬉しい〜♫


それでは

読んで下さりありがとうございました🙇