こんばんは

朝からものすごい風が吹き荒れていた我が家地方🍃

朝イチで税務署へ向かい用事を済ませ、
帰宅して出勤するまでの間に
とにかく風がすごすぎて!フェンスがヤバいのでは!?と心配なので

急遽補強をしましたガーン

とりあえずは間に合わせの物で。
端材の1x4で。


この際、安全確保の為なら見てくれなんてどうでもいい!って事で

この大きな鉢は挿し木ラベンダーグロッソと違う種類のラベンダー、オキシペタラムが植わってます。

正面側からグッと押し込んで板を打ち込みました。

何も無い場所にまっすぐに立てているので…
そりゃ、そうなるよねって感じなのですが。

ここまでの強風が吹くなんて想定外でした爆笑

念には念をで


紐で外フェンスの柱に固定を。

針金ははるか昔の名残りです…←撤去し忘れ

暫く様子を見てかなりマシになりました。
とりあえず大丈夫かな無気力

そして
今日は税務署に行ったので午後は休んで良いよ〜って事で🎵

1週間分の食材を買って
(毎週月曜にまとめて買いますにっこり)
帰宅して再び庭作業に取り掛かりました👊

早速張り付けた板に防腐剤を塗り


更に板を張る


ラティスが180センチの高さなので💦
思いっきり風を受けちゃいます。



こういった感じの便利な物も色々売っているんですけどね爆笑 

アイウッド人工木製 控柱セット ナチュラル◯ [スチール製埋込金具 + 樹脂用接着剤 + ステンビス] ステンレス製L字金具装着済み ラティスフェンス柱補強 アイウッドラティスシリーズ専用補強セット リサイズ 控え柱|

  

ラティス用柱固定金具 地中杭 TKP-01【RCP】【園芸専門店 ガーデニングの森】


 最悪鉄柱立ててこういう感じもありかも?

壁面固定金具 上部用 リング型 8個セット フェンス用固定金具 ラティス金具 壁面取付金具 ブラック 黒 おすすめ おしゃれ 幅5.6cm 奥行8.9cm 高さ3.5cm 固定金具 壁面取付用固定金具 DIY 庭 園芸 ガーデニング ベランダ バルコニー テラス ラティス固定金具 上部用 8個組

色々検討しています🎵 

(それもまた楽しい)

自然現象には勝てないけれど、

対策は必要ですもんね。


因みに後ろ側は



色々転がっていますが


逆さL字にしようと思いつつ…
しかももうちょっと長いビスでしっかり留めないとって感じです💦

束石はモルタルで固定しています。


この後ろ側スペースは防草シートを張り直して砂利を敷く予定です。


🌚


…さて。

他には人工芝の続きを少しやりました。



花壇側埋まりました🎵
まだ鉢の位置などは試行錯誤中です爆笑

強風で小鳥もコロンくるくる

ボンドで固定予定

それから長いプランターを乗せていた緑の謎のBOX。
旦那のモトクロス時代のバーベキュー道具が入っているのですが 笑


一切触ってないので台にしてまして
上に連結ストーン敷きました爆笑

あっ昨日買ったハンギングバスケットと連結ストーン小です。

連結ストーンは5枚買いました🎵

ハンギングバスケットにグレコマかハツユキカズラを植えて、
マリーヘンリエッテのラティスに下げたいなと思っています飛び出すハート

そして我が家のラックス達


蕾はまだみたいです。

アイオリアは…


ちょっとだけ少しずつ成長しています。
良く見たら真ん中に蕾?
株を育てたいのでカットした方が良いですよね??mekoさ〜ん

てな感じで風の吹く中
夢中で作業していました爆笑

気付いたら17時!

夕方からグッと冷え込んで身体の芯まで冷えっ冷えなので⛄
温かい湯船にゆっくり浸かります🎶

皆様も体調管理、お気を付けて✨


読んで下さりありがとうございました🙇