こんばんは

今日は給水管の修理の話なので興味の無い方には申し訳ないです🙇


庭のノーブランドのパンジーが綺麗に咲いていますにっこり

昨日は給水管の修繕助手を丸1日やっていたので庭に出れずガーン

朝、何かを叩く音がして目が覚め、
あ、始まったんだな。でも叩く作業なんてあったっけ?と一階に降りてくともう床下に潜ってた。

とりあえず作業ライトを持ってきて設置して〜と頼まれて
風呂場の水道下のパネル穴から照らして…


何を叩いてるのかと思ったら
基礎の壁の点検穴?が小さくて体が入っていかないようで…爆笑
穴を広げていたみたいお腹つっかえちゃうのか!

とりあえず補修場所の情報を取り、必要な物を買い出しにホムセンへダッシュ

探している物が無いようで補修方法を変える方向で資材を購入

作業開始後はワンニャンは別室へ。
ニャントク!邪魔💦

築年数が古いので我が家の給水管は銅管なのです驚き
今は違うんですよね。
なので銅管関連の部品をあまり取り扱ってないらしく…

ロウ付けで接着させる模様

※溶接免許は持っています
最悪の事態を想定していつでも水をかけれるよう私は上で待機。

銅をバーナーで溶かして穴を塞いでいます。

が、付かず爆笑
圧で接着部分が膨らんでしまうみたいで…

穴開きの部分を切断、新しい銅管で繋ぐ処置に変更。


わぁお!ホントに切っちゃってますが💦
大丈夫なのか…
これ、完全にお湯使えなくなるパターンなのでは!?と、ドキドキ


繋目をロウ付け。

何度かやり直したりしましたが
結果は付かずネガティブ

温度が低過ぎるのか…
やはり水栓を開けるとポタポタ漏れてしまう。

7回位床下に出入りを繰り返し…
夜の9時頃まで粘っていましたが
流石に諦めた模様無気力

給湯器の銅管を補修したパテとアルミテープで応急処置し、(水漏れはしている状態)
儀式を行えば(水栓を開けて水を出してから給湯器をオン)お湯は使えるのでひとまず撤収〜爆笑
水道屋さんに頼めばすんなり…

朝から地面は濡れてるし、寝そべりながらの作業に戦意喪失したのかギブアップ💦

忙しい中時間を作り、大変な作業をずっと目にしていたので私は口出しは致しません真顔

しかしその後の片付けがもう大変でした爆笑

寝そべってるもんだから泥まみれ!
ある程度養生してましたがそこら中に砂が!

掃除機掛けて床拭いて壁拭いて…💦

私もクタクタですネガティブ

そんなこんなで
今朝起きたら、変な体勢で下をずっと見ていたので右側が筋肉痛に 笑

それは良いのですが、職場に行ったら旦那が今日は完全に直るよ!と驚き


昨日行ったホムセンには売っていなかったこの部品が、職場近くのホムセンに売っていたそうで 笑
てか、そのホムセンまで行く?って昨日言ったのに〜爆笑

最初からそこへ行けば今頃は…笑

って事で今夜再び床下に潜るみたいです。
どうなることやら 笑


読んで下さりありがとうございました🙇