こんにちは

雨が上がり快晴の本日、正月休みが終わり
今日から通常、仕事も始まりました。

年明けの1日からバラの作業を本格的に始め、玄関のつるバラ達の葉むしりと植え替えのための庭への移動を終え、後片付けをしていた時
携帯から緊急地震速報が鳴りました。

まさか!と思い急いで動物たちを守らねばと家の中へ入ると
船の上にいるようなゆっくりゆっくりの長い揺れ

3.11の時の揺れ始まりの様な揺れ。

一気にあの時の恐怖が蘇り1人パニックになっていました。

暫くすると揺れは収まりましたが、TVをつけると石川で震度7…
津波警報…

何故、今日なの!?という思いと共に、これから暗くなる時間帯なのに…!

立て続けに2日の飛行機の事故…
海上保安庁の隊員の皆様の御冥福をお祈り致します。

誰も悪くないのに…自然災害の恐ろしさを改めて感じた年始めでした。

胸が苦しくなりました。

3.11の時、我が家地域は震度6強を観測し、数日間電気、ガスが止まっていて小さな明かりを頼りにラジオで情報を取り、度々鳴り響く緊急地震速報と大きな余震に恐怖と不安な夜を過ごしたのを今でも鮮明に覚えています。

自分たちの身の回りで手一杯で、少し落ち着いた時に車の中のワンセグで見たあの現実とは思えない光景は
今でも目に焼き付いて一生忘れることはないでしょう。

まだまだ心配、不安と恐怖の気持ちで過ごされているかと思います…。

被災地の方々に心よりお見舞いを申し上げ、
被害に遭われた方々の御冥福をお祈り致します。
そして
未だ不明の方が早く見つかりますように。

今はまだ絶望的な暗闇かもしれないけれど、必ず光はあります!
どうか闇にのまれませんように…。

そして職場では仮設住宅の要請が国から入りこれから動き出そうとしています。
1日でも早く、全身全力で職人さん達にに託せるよう精一杯頑張ります。

熊本大地震の仮設住宅の部材が年終わりに戻ってきた矢先の出来事に、なんとも複雑な心境になりました…。

しかしながら自分たちに今出来ることを、少しでも多くの方が安心できるように私達がやれることを頑張って行こうと心に誓いました。

それから私事で申し訳ないのですが今朝、
父が癌の闘病生活の末、永眠いたしました。

母とは5年前に離婚しており、今は再婚しているので住まいも別なのですが…。

首の骨を折って頭蓋骨にボルトで金具を固定しながらも生き、正月に車が大破する大事故を単独で起こしながらも生きていた父…

やはり病気には勝てなかったみたいです。

68歳でした。

これから色々とバタバタ、悶着が起きる予感しかないのですが…

落ち着いたらバラ作業の写真など撮ってあるので記事にしたいと思います。
その時は覗いて頂けると幸いです。

年始の記事が暗い感じになって申し訳ないですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

最後まで読んで下さりありがとうございました。