こんにちは


生ぬるかった土曜日から一転、

日曜日は強風と気温の急降下。


寒 す ぎ る 無気力


風で乱れる髪の毛を気にする暇もなくひたすら基礎の穴掘りをしました。


ちなみに土曜日にちょっとだけ掘ってみてはいたのです



百均のスコップが悲鳴をあげる程砂利や根っこが出てきて



雑草除けに敷いたのであろうタイルカーペットが出てきたし💦


粘土質だから掘り辛くて右手も悲鳴を上げたので退散💨


でも🌝



最強アイテムが届いたので🎵
日曜日の穴掘りにワクワクよだれ

mekoさんが紹介されていたスコップ🎵

🌹mekoさんのブログ🌹 


リンク貼らせていただきます🙇💦 

 早速使ってみましたよにっこり


側面に付いているギザギザが良い仕事してくれました🎵

途中途中に現れた野生のツル系植物の根っこもこの通り

多少の力は必要ですが切断できました🎶


即戦力です筋肉


固い粘土質の土も軽々掘れ、鋭利な先が(牙のような)土にすんなり入って行くので
結構スムーズに掘ることができました。
埋まっていた石も、テコのようにしてすんなり取り出せました💨


とりあえず間隔の幅等を測りながら無事?に位置決めを終える事ができましたニコニコ

有能なスコップを教えて下さったmekoさんに感謝です🎵

あまりにも風が強すぎてそろそろ切り上げようとしていたら
消防団の訓練から丁度旦那が帰宅🚙

この風の中作業していた私を見て
本気なんだなと悟ったらしく…笑
(やらないと進まないもの💦)

水糸と水平器(一応百均のはある)買いに行こうかとホムセンへ行くことになり作業はそこで終了しましたネガティブ

感覚だけでよくそこまでできたねって笑ってましたが爆笑
これでもちゃんと動画やネットで下調べしてるんですよ~真顔


…作業の途中、


風が物凄くて何度直してもマイローズの鉢が倒れちゃうから寝かし付けしました 笑


寝てる写真もなかなかじゃない?なんて…
写真撮ってみた爆笑

根っこがしっかり張ってる(と思いたい)ので土は溢れないので問題無し乙女のトキメキ



穴掘る予定の場所に置いてあった去年作った球根花壇↑
たぶんムスカリ?がワサワサしてますが
何処からか溢れたセダムと侵略してきたグレコマ(雑草もいる)が我が物顔で占拠してます爆笑


探したらクロッカスが咲いた時のがありました🍃
入れっぱなしだけどまた咲くのかな??


玄関側だとすぐに汚くなっちゃうストックが庭だとこんなに綺麗に咲いてくれてますにっこり



やっぱり太陽なんだなぁって思い知らされます🌞

そしていつの日かお迎えしたラピスラズリ


購入した店に売っていたブリキの鉢に植えました🎵

ピンクの子はくり抜いたオイル缶に入っていただきました爆笑


それからポピーアメイジンググレイが欲しくて山新に行ってみたら無くて💦

去年グランステージで2株購入して咲いたのがコレだけ…ネガティブちっさい(泣)
入荷したら連絡して頂けるとの事でお願いして…。
フラフラっと園芸コーナー見てたら


横浜セレクションのラブフォーユーと目が合って驚き
2株お持ち帰りしましたふんわり風船ハート


1つはリーフと一緒に

花びらの縁取りに惚れました♥
もう1つはお一人様でにっこり

鉢がないから職場に転がってた丁度良い具合に色が付いてた汚い缶に底穴開けて持ち帰ってinしました爆笑ゴメンネ

…って
何だかんだで3日かけてやっと記事がかけました 笑

今年ももう2週間切っちゃってますね驚き

とりあえず年内にフェンス設置できるよう頑張るぞ!と思っています♪


ドアラ好きなんです私…
最近2階に上がって来て寝ているさくらですにっこり

寒いのかな?きっと


では
読んで下さりありがとうございました🙇