On Dec 4: 10,388.90 Up 22.75 (0.22%)


今週の見通し・NY株 景気にらみ神経質に

 

今週の米株式相場は景気動向をみながら方向感を探る神経質な展開になりそうだ。

先週末に発表された11月の米雇用統計が予想以上に強い結果となり、

「雇用なき景気回復」から雇用も予想外に早く全体の景気回復に追い付いたとの印象を市場に与えた。

 

その結果、金融市場は雇用統計ショックともいえるような様相を呈し、

ダウ平均は一時前日比150ドル超上昇。

ドルも上昇し、債券・金は下落という米経済 の健全な回復を見込んだ市場の反応がみられた。

「来年1月には雇用が小幅ながら増加に転じ、超低金利政策も終わる」(米エコノミスト)との観測も出た。

こ うした早期利上げ観測も重荷となり最終的に株価は伸び悩んだものの、

市場関係者の間では「今後の相場は本格的な景気回復をにらんだ展開」との声も目立っ た。

 

今週は11月の小売売上高やミシガン大学の12月の消費者態度指数などが発表される。

雇用改善を裏付ける形で消費指標が明確な回復を示すのか、

あるいは11月の雇用改善が統計上の特殊要因であることを示唆する内容で終わるのか。

市場関係者の関心は高い。

(NIIKEI NET 06日 18:00)