ブログネタ:あなたの周りの「未解決事件」教えて!
参加中昨日は午後から○○長と大切なお客様へ新任挨拶へいってきました。
その中でもこれから取引深耕していきたいお客様への訪問を一番最後へセッティングしておきました。
先日、前任の担当と引継ぎ挨拶にお伺いした際
「おたくとの取引は白紙へ戻してもいいと思っている。
私のことをクレーム客扱いしているように感じている。」
と手厳しい言葉を頂いた。
(はい、前任の前任よりの未解決案件となっています・・・)
神妙にお小言を頂戴する内に話はエンドレスになってきました。
前任の担当は180センチを超える長身だ・・・
みるみるうちに小さくなっていった・・・
話はグルグル同じところを回りリピートしていく・・・
終わりそうにもない・・・
「わかりました!出直してきます!」
堪りかねた私はその場を収拾すべく大きな声をだした。
「ウグッ・・」お客様は私の方へ向き直して言葉を呑んだ。
「失敗したかも・・・」私の背中に冷汗が流れる。
「そう・・・」
「これからもお伺いしてもよろしいのでしょうか?」
「ええ、いいですよ」
お客様の表情が柔らかくなっていった。
そして、
「今後よろしくお願いしますね」
との言葉を頂いた。
「こちらこそよろしくお願い致します。それでは改めて伺います」
そう伝えると前任と逃げるように辞してきた。
そして昨日
6月に着任したばかりの○○長には
「・・・・・・という経緯がありまして、よろしくお願いします。」
「今日も怒られるのかな?」
「はい、読めません。可能性は十分です。」
「そうか、分かった!」
意を決してインターフォンを押したのだった。
玄関のドアの隙間より無表情のお客様・・・
「○○長とご挨拶に伺いました。」
「この暑いのにご苦労様、わざわざ足を運んでいただかなくとも・・・」
と笑顔です。
会話を交わすうちに満面の笑みです。
仕舞いには我々の姿が見えなくなるまで見送って下さいました。
運転手付きの黒塗りで出掛けていたのでバツが悪かったのですが
最後まで笑顔でした・・・。
「この件はもう大丈夫そうだね」
「はい、ありがとうございます。笑ってましたね、もう大丈夫でしょう。」
帰社後、前任 前々任に報告すると
「うっそー、よかったぁ~」と安堵していました。
・・・ようやく、一件落着です。
Amebaブロガー限定プレゼント応募フォームはコチラ

