「 花王は今秋以降、価格は据え置いたまま容量を減らす
実質値上げをする方針を明らかにした。
他社にも同じ動きが広がる可能性が高く、
食料品に続いて日用品の値上げが本格化してきた。 」(日経新聞より)
日用品は原料や容器に石油化学成分、天然油脂、紙などを使っており
調達コスト増が見込まれ値上げ対象を広げる方針だそうだ。
高校の社会科の授業で先生が
「味の素が売り上げを拡大するためにどうやったか分かるか?」
と質問したことがあった。
「穴を大きくするんだよ、1回の使用量が格段と増えるそうなんだな」
「なるほど~!」
と、単純ながら確実な方法にひどく納得したことを思い出した。
「単純」値上げは避ける
店頭での価格競争激しく
とあるが、消費者にできるだけ気づかれないように
じわじわと確実に実質値上げは進んでいくようだ。
景気にますますの逆風が吹いている。