最近は時間がない事を理由にほとんど読書らしい読書はしていませんが

本屋さんに立ち寄ることは忘れてません。


そこで見つけたこの1冊を紹介します。


情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」
¥1,365
Amazon.co.jp

先日、1冊のノートを購入しました。


少しの時間を見つけてはLOFT・伊東屋・デパートの文具売り場・・・etc


真紅の厚みのあるノート、よくある日記帳のような感じの物をイメージして探していました。


ずいぶんと廻ってみましたがなかなかイメージに合うものがなく


結局A5版のピンクの布張りカバーのルーズリーフに落ち着きました。




アウトプットするような情報は持ち合わせていませんが


誕生日を迎え半世紀近く生きてきたことを自覚


健康診断を受け、若い時には感じなかった一抹の不安も感じ


私にもしものことがあったら子供達に何も伝えてないことに気付きました。


そこで『 思うこと有り 』


まずは家系図や親戚の住所


伝えておきたい人の繋がりや細かくは生年月日などなど・・・


考えたらきりがありません。


たいそうな事を残そうなんては考えてないのですが


自分の備忘録のようなものを作っておく必要性を強く感じています。


私は37歳の時に母を亡くしました。


突然の死だったので母は私に伝えたいことも沢山あっただろうに


全てを抱えて天国へ行ってしまいました。


しばらくたって実家で探し物をしていた時に赤い手帳がでてきました。


手帳の中身のほとんどは母の手料理のレシピでした。


私に残そうとした物なのか、料理番組でも観ていてメモしたものかは


母に聞いてみない事には分かりませんが、ふと思い出しては取り出し読んでいます。


今では私の宝物になっています。


しかし、遠方の親戚などは普段から疎遠にしているので分からないことが多く


母の手帳にメモがあったらなと思う事もあり残念です。


そんな事もあり私も真似て赤の手帳を探していたという訳です。


ただ私の場合は意図して残そうとしている事と


自分の備忘録にもしたいという意図もあるのでルーズリーフに落ち着きました。


長女に残そうと考えているので色は娘の好きなピンクにしました。


罫線のあるものと無地がセットしてあります。


必要があるものは無地の方にパソコンから取り出してプリントアウトしてもいいかななんて


思いは色々あるのですが何ページ埋まっていくのでしょうか。


先は長い筈ですのでボチボチやっていこうと思います。



DSC_0070.JPG