暗いです、まじで暗いです!!!!!

日光がほぼ皆無な、エストニア・タリンからお送りします。



ご無沙汰してます!
皆様お元気ですか?

こっちに来て4?5か月がたちました('-^*)/

ようやくすべてテストエッセイが今日終わってひと段落です☆

これから約一か月お休みになります、何しようかな~~~~~


今思うこと、それは冬の辛さです。笑

日本の冬って、太陽ぴかぴかじゃないですか、タリンは違うんです、毎日曇り。そして雪が降る。

これ、かれこれ3か月続いてます!

しかも極めつけは3時に日が沈むという、太陽の怠けっぷり。

覚悟はしていたけれど、ツライです!

でも美白効果テキメン!!!!(と思いたい)美白したい方、どうぞ北欧へお越しくださいまし。


最近思うことは、文化をどこまで受け入れるかに悩んでます!

留学した以上は、その国の文化を受けいれることが必須なわけなのですが、それでも全部は受け入れることはできないと思うんです。というか私の場合、体が拒否るw

留学生として文化を受け入れなければいけない部分と、日本人としての主張、その線の引き具合に迷うことしばしばです。


そして、英語力がなさ過ぎて苦しんでいますw

TOEFLを本当ギリギリで、というかぶっちゃけ57で留学しました。

ので超苦しんでいます。私の場合会話は問題ないんです、けど学術的な部分になると単語がわからない!
常に頭の中で単語が泳いでますw

けどこの焦燥感がないと、やる気エナジーがでないので自分にとってはとっても良い刺激です!


ということで、?

来週はモロッコに旅に行ってきます!

ごきげんよう!