例えば

・どんなに特定の分野でえらい(偉そうな)話をする人でも、ちょっと口の横にご飯つぶが付いていたり、ちょっと鼻毛が出てていたら、全然台無し!

・どんなに特定の分野でえらい人でも、だからピーコのファッションチェック!とかされたらただぼろくそに言われるだけ!

・どんなに鼻毛が出ていても、すっごく性格のいい人なら、なんかなごむ!

~~~~~~~~

ちょうど3ヶ月経ったので、なんとなく一区切りとして今までを振り返ったりしているのですが、ふと思うのが上のようなことです。(分かりづらいw)

3ヶ月は本当にあっという間で、でも濃くて、今まで覚えてる限りでは経験したことがないくらいすごく不思議な時間の流れ方でした。

出発前に、3ヶ月前からイギリスに留学している子とスカイプをしたら
「留学は毎日が悩みだよww」
とゆわれて、どっひゃー(どんがらがっしゃん)ってなっていたんですが、確かに言わんとしていたことが今ならわかるような気がします。


帰りたい!まるちゃんに会いたい!今川焼き食べたい!あったかいお風呂!御殿場高原ビール飲み放題のレストラン!ああ帰りたい!

とか言う手の悩みではなくて、(まぁ全く思わないことはないんだけれどw)

身の置き所に困るというか、
いつも新しい環境(バイトとか、学校とか、サークルとか)に入ると最初の3週間くらい思うことが100倍になってのしかかってきたような、そんな感じですw

集団の中で自分がどういう位置づけでいるべきか、とかそんな小さな話ではなくて、

今までの自分の信じてきたものを振り返ったりとか、助けてくれている人のことを考えたりとか、やってしまった失敗を思い出したりとか、

そんなん総動員で毎日毎日立ち向かう感じ、ですかねぇ?

~~~~~~~~

いや、もちろん、それがとっても楽しいのです!

楽しいのはその場所が、ふときづくと、あれ、これ自分の居場所になったんじゃない?って思える瞬間がやってくるのを知っているからで
それを例えばこの異国で感じたとしたら本当に素敵なことだと思う!

それは恐らく自分が柔軟になるからなんですよねー。

~~~~~~~~

あと話は飛びますが。
夏休みで色んなところに行きました。
サンフラン、ヨセミテ、ラスベガス、グランドキャニオン、フロリダ・・・

その場所自体もおもしろかったけれど、移動中がものっそいおもしろかった!特にフロリダ!
西海岸から東海岸までおよそ4時間ほどかけて移動したのですが、
飛行機から見える景色がずーっと陸地。ずーっとアメリカという国!

成田からどこかに飛ぶときってだいたい出発してすぐ海。夜中に目を覚ましても海。とりあえずずーっと海。だから、
今回のずーっと陸地。経験は本当に自分にとっては衝撃でした。でかい。

だから、世界を広げる努力を!常に向上心!とか言うわけではなくて、
そんなんきりがないから、
・・・でも小さい世界で閉じこもるのは素敵じゃなくて、

ある程度、ああきりがないんだなぁって経験して、だからちっちゃい自分の世界であったか~い人になるように専念して、で、調子に乗りそうになったらもう一度外を見てガス抜きするくらいの余裕のある人になりたいなぁとか思います。

それがあの鼻毛の話。笑

というか、あの鼻毛の話をまず感覚として思って、それをうまく説明しようとしてみました。

~~~~~~~~

そしていろいろと今後のぷらーんに付いて考えましたが、やはりアーバインにいようと思います。ものっすごい素敵なことが起きない限りは!

この間車を買いに行ったときに、一緒に行ったお友達が「チャンスの神様は前髪しかないんだよー」とゆってたのがガチーンと響きました。(それもあって一瞬で車かってしまった)

もうちょっと詳しく言うと、チャンスの神様は後ろはつるっぱげらしいから、神様が向かってきたところでがしっと前髪をつかむほかないらしいです。

今年は本当にそれを実感する年!まだおこちゃまなうちこういう経験が出来るのはありがたいです。

次に神様が来てくれたときに見分けられる目、がしーっとつかめるような強い手、神様がちょっと寄り道してくれるような素敵な自分であれたらなと思う毎日であります。