もぉ2月でも、もぉすぐ3月がくる | 河内屋八十吉さんのブログ

河内屋八十吉さんのブログ

ブログの説明を入力します。

今年の初のお稽古いってきた
4月にお茶会があるぞよ
3月お稽古行ける日あるのか?
なんせ相撲の相撲による相撲の為の休暇🙌🙌🙌

ぇえっときょぉは盆点 曲げの水差し まる前かく向こう 茶杓は象牙🐘
茶入れは唐物やからふくさは四方さばき
四方さばきは男らしくかっこいぃ感じでさばこう 腕の位置は脇にお卵1個分あけるのは基本やけど特に偉そげにネ😜
四方さばきはタメと間が大事です!
お点前の見せどころや😁
柄杓構えるとこはややドヤな感じ

お点前座はステージ
お道具が主役です
お点前さんは主役を引き立てる名脇役にならんといかんのだ


お菓子ご銘 なんやったっけ?
寒紅梅?

日本酒にも寒紅梅ってあるらしい
寒紅梅であってるのか

3月3日はなんの日?
呉服座に行く日 どっちの?
池田?梅田? 確か梅田 あッツ
茶人blogやった

お雛様のお干菓子🎎
京都は女雛と男雛ぎゃくなんやんなぁ
前しなもんはんにおせぇてもろたね~ん🎎