新居でお菓子つくり | “ AS GOOD AS IT GETS・・・!? ”

“ AS GOOD AS IT GETS・・・!? ”

ようこそ!! このページは… なんでしょ??

言うなれば、私の日々思うところをメモって置きたいが為に作った“私のための”PLACEです。

とは言うものの、それらは私の大切な一部ではあるものの、正してもらえたり・わかってもらえたりするのを待っているのであります…


                                 “ AS GOOD AS IT GETS・・・!? ”-cake  


今日は焼き菓子を作ってみましたきら

実家にいた頃は、高校生くらいからだったかしら~ 当時母親が買ってくれた・・・といっても過言でない(・・・くらい私しか使っていない)オーブンレンジでときたまお菓子を作ったものでした。


甘いものが嫌いでない旦那様と付き合っている頃もたまに作って、デートに持って行ったりもしました王冠

作って持っていくばかりでなく、スヌーピーくんのそばで作ってみたいと思ったりしたのですが、

彼の家にあったオーブンレンジ・・ 白い陶器の丸いプレートしかなくて。

私の実家のオーブンレンジでは、白い陶器はレンジ機能用・オーブン用には別に天板があったので、どうしたらよいのかわからず、付き合っている頃の彼の家で作ったお菓子は、焼く必要がないティラミス1度だけでした。


そんなこんな、結婚してからも・・・

結局スヌーピーくんのオーブンレンジを引き続き使っているのですが、ちゃんと取扱説明書が見つかりましてね

なんでもこのオーブンレンジは白い陶器の丸いプレートもオーブン使用なんですね。

(じつは今まで、トーストをするときもこの丸いプレートにパンを乗せていたスヌーピーくん。

 私もはじめはそのように使っていたのですが、焦げが弱くて。

 『トースターは買いたいな~』と思っていた矢先、取扱説明書を見て

 プレートを置く部分としてのみ在るかのような下の網のようなものに直接パンを乗せて

 トースター機能を使えば良いと判明!!! 取説大事↑



長くなりましたが、オーブンとしても確かに使えることが判明してから月日が経っていますが、

今日初めて、焼き菓子に挑戦してみましたわけなのです王冠


とはいえ、実家の頃揃え済みだった自動泡だて器やら、型やら、フードプロセッサー・ミキサーやらは

ないわけで手軽に作れる焼き菓子に挑戦したかったんです。

今日はたまに遊びに行かせていただいているフードコーディネーターSHIORIさんのブログ、


『作ってあげたい彼ご飯』(http://ameblo.jp/karegohan/entry-10236025749.html#cbox )より


ホットケーキミックスを使った焼き菓子を作りました。

レシピにのっているシナモンが家にないもので、ココアを入れちゃいました。

だから想像したとおり、地味~に出来上がりましたが、ひとつ食べて美味しかった嬉しかったかお30


ちなみに型として、ちょっと前に買ってみたシリコンの物を使いました(写真上のケーキは型付)。

これは便利ですね~。実家で使っていたような普通の型を買うのも気が引けていたところに見つけた商品で、

やわらかいのにレンジもオーブンも対応。カラフルなセットでなんならお皿代わりに使えたり、お弁当内に使えそうと思い(作ってないけど)入手したんです。良い感じでした桜




今日はスヌーピーくんは、会社の仲間と野球。

たまにやっているので、私もたまに着いて行くのですが、今日は喧嘩していかず。

スヌーピーくんは夜が遅いことが多々あって、昨日もたぶん1時近く(不貞腐れてベッドに入っていたのですが、帰ってきた音だけ確認してそのまま寝ちゃった)。

だから普段から平日はコミュニケーションが取れない気味なんです。昨日は理由が会社の歓迎会だったみたいなのですが、翌日の野球の為何時に朝出発なのか教えてくれなくて。メールなりあると思うのですが。

朝も自分が支度に間に合う時間に目覚ましを掛けて、『kawazu8も行く~ハート?!』と言うのです。

私の勝手もあるかも知れませんが、2人の暮らしなんだし自分だけでなく相方のこともちゃんと見てて欲しかったりするんです。上手くいえないけれど、もうちょっと意味のある(お互いの影響やら考えるなど何でも前もっての)コミュニケーション。スヌーピーくんが忙しいのも、優しいのも解っているのだけれどmakovv 色々考えたり煩くなってしまい気味のkawazu8でした。


そんなこんな。

今日は、朝早く目が覚めた後は、おうちの家計簿を改良したり、昼寝したりして自己嫌悪になって、

その後はケーキを焼いてみた次第。満足して、気分も晴れ太陽

スヌーピーくんは野球勝ったらしく太陽

たぶん笑顔・・・いつもの曇りのない(朝の喧嘩も忘れて)笑顔だと思われます。もうしばらくしたら帰宅四つ葉