閑話休題 | とある暇人の模型生活(モデラーライフ)

とある暇人の模型生活(モデラーライフ)

のんびりモデリングなプラモデル日記です。ど素人ですが見て頂けるとすこーし張り切ります。
雑食モデラーを夢見ながらカーモデルを作ってます。

どうもご無沙汰して・・・ませんね(汗、ブログ連投ですみません。

こちらは閑話休題という事で製作中のキット以外の事を少し。

最近製作中のモデナをほったらかしにして色々実験をしてました。

カッティングプロッターのマスキングではどうしても極小の物は出来ないのでこの辺をどうにかしたと思っていましてネットをさ迷って見つけたのがスタンピングリーフという代物でした。

出来ればホワイトデカールを作りたかったのですが・・・。

手順としては

①PCでデータ制作

その後データをPDFに変換します。(色々細かい所は「コンビニデカール」で検索してみて下さいね)

 

②ウェーブのクリアーデカールをはがき大に切って(B5なので結構余って勿体ないですが・・・)

近くのコンビニへいって持ち込みはがき(デカール)に印刷します。

 

③ここでスタンピングリーフの登場です。

どういった代物かと言えば「レーザープリンターで印字した部分にアイロンなどで温めて箔押しする」?代物です。

こちらはホワイトもあるので「おっ!?」と思いましたが現時点では失敗していますが箔押しした部分は下地が透けてしまって白と言うよりグレーという感じでした。

ただ結構色々な色が有るのでメタリックなデカールなんかも作れます。

こちらはやっと成功したものです。

パッと見では黒に見えますがメタリックシルバーです。

レーザープリンターの性能次第なのでしょうが結構小さな文字も行けます。

ホンダの上にあるのはご存知調色スティックです、大体の大きさがわかるかと思います、文字のしっかり認識できますね。

当然疑問に思うのは「で、これちゃんと貼れるの?」って所かと思います、私も思いましたので実際に貼って実験していこうと思います。

先に書いたモデナのブログの「隠し玉のデカール」がこれです、ちゃんと貼れてますし擦っても中々耐えてくれました。

 

果たしてここからクリアコート→研ぎ出しに耐えてくれるのか?

乞うご期待といったところですね、では今宵は此れまでに致しとうございます。