トロントにやってきて約75日が経過しました。
3月から参加し始めた英語のプログラムで、
3月はついていくのに必死で体調を崩し精神的にも参ってしまいました。
それでも3月末にはようやく少しずつ慣れはじめ楽しくなってきていました。
4月に入り上手に手や息を抜く方法を覚え、今はちょっと気を抜きすぎている感じもあります(笑)


ホームステイもまだ続けています。
というのは5月末には日本に帰ろうと考えているからです。


こちらに来て仕事をする必要がなくなり自分のことを考える時間が増えました。
ネイティブ氏にも手伝ってもらいながら今までよりも深く考えた結果、
私には海外生活を体験する必要はなかったということでした。
もちろんトロントに来て色々な体験を出来たことは良かったですし、
自分の時間を持てたからこそ気づけたこともたくさんあります。
あまり多くはないですが新しい人との出会いもありました。


トロントに住む人達はちゃんと話を聞いてくれる優しい人が多かったので色々と助かりました。
道端でキョロキョロしていると「どこか探してるの?」と声をかけてくれたり。
こちらから話しかけてもこちらが必要な情報以上のものを返してくれたり。
素敵な街だと思います。オーガニックショップもたくさんありますし♪


来週末でプログラムが終わるので、5月はいわゆる観光地めぐりに行こうかと画策中です。
1ヶ月だけ滞在できるシェアハウスが見かったのでそちらで5月を自由気ままに過ごし、
余裕があればちょっと旅行に行って日本に帰ります。