いつもご覧いただきありがとうございます花


横浜市泉区下和泉にて「ピアノ」「ソルフェージュ」のレッスンを行なっています鉛筆ルンルン


https://kawazoe-music.amebaownd.com


こんばんは🌕

久しぶりのブログになってしまいましたが😱

ご覧いただきありがとうございます✨


今日は去年の12月に入会していただいたAちゃんのレッスン🎵


この春から小学1年生になるAちゃん、

12月から始めた教材ももうすぐ終わり、

発表会の曲ももう両手で最後まで弾けるようになり、

猛スピードで頑張っています😍


連弾の曲も決まって、少し練習しましたが

すぐに弾けるようになって素晴らしかったです✨



そして今日はいつも見学の2歳の弟くんの体験レッスンも行いました!


私自身最年少のレッスンだったため少し準備不足がありましたが💦

音楽に合わせて歩く、走るを楽しそうにやってくれました😆✨


楽しくピアノを始めようね〜!🎹




そしてそして、、、


来週末はいよいよ湘南台リトミック「音つづる会」の第一回目です‼️



湘南台でピアノの指導をしている姉と話していた際に、リズム感や表現力、感性を養うには早期教育が大切!!!という話になり、開講するに至りました。


ただ、そうは言っても私たちも手探りな中だったので、

開催が決まった去年の10月からリトミックの創始者であるダルクローズの本や日本のリトミックの本を片っ端から読み勉強してきました😆



そして一昨日、


姉の家で第一回のリハーサルをしてみたのですが、、、



これがもう大爆笑&滝汗で😂



実は募集は2歳〜としていたものの、1番申し込みが多かったのは1歳の子だったりして、どうなるかは全く想定できておりませんが、楽しく音楽に触れてもらえたらいいなと思っています😆




プログラムとしては、まず4月の第1回目では、

5月からの内容を少しずつやってみようと思います。

(5月のリズムとテンポ、6月の音感、7月のダイナミクス、8月の音色、9月の即興という各テーマ)




あとは文先生によるピアノの演奏に合わせて

みんなで体を動かしてみる!ということも考えています😊


普段クラシックコンサートなどでは、静かに演奏を聴かなければならず、体を動かしたり声を出したりすることはあまり良しとされていないと思います。


しかし今回のリトミック教室では真逆です!

音楽を感じたままに表現する練習をしてみましょう🎵


例えば、高音のトリルはどんなふうに表現できるかな〜〜〜…🤔💭




キャンセルの関係でまだ若干名(2〜3組ほど)募集しておりますので、もし興味のある方はぜひお早めにお申し込みください!



ではでは、この辺で!



↓昨日のソルフェージュレッスンで使った

作曲家の肖像画たち😂






⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️



いつも気まぐれ更新にお付き合いいただきありがとうございます☘️



それではまた次のブログでお会いしましょう🙌




🎵体験レッスンについて🎵