こんにちはピンク音符

 

 

心を満たす食生活で なりたい自分を叶える専門家

管理栄養士の川添美佳ですピンク薔薇

 

 

 

 

私は、病院管理栄養士時代に

透析患者さんへ関わることが多く、

透析の栄養管理についてもたくさん勉強してきました。

 

 

 

「透析」は ご存知ですか?

 

透析とは、

 

腎臓の病気の患者さんのための

治療のひとつで、

人工的に腎臓のはたらきを助けるための療法ですピンク音符

 

 

腎臓に、尿を作るはたらきがあるのは

よく知られていますが

 

他にも

 

血圧を調節したり

骨を丈夫にしたり

血液を作るはたらきを助けたり

水分や電解質などのバランスを整えたり

 

 

私たちの体を元気に保つために

目に見えないところで

重要な役割を担ってくれています!!

 

普段は、あまり意識しない臓器かと思いますが。

改めて、腎臓さんすごい気づき

大感謝ですねおねがい

 

 

 

透析を始めると

日常生活が変わりますが

透析は命を支える大切な生活の一部です。

 

透析療法と上手に付き合えば

この治療も長く続けることができますブルー音符

 

 

透析患者さんにとって

お食事の管理はとても大切です!!

 

 

他の疾患の食事療法と比べても

比較的むずかしく

少々ややこしい…ガーン

 

 

なので、

ご家族の理解や協力も不可欠です。

 

ご主人さまや奥さま

娘さん、息子さん

お父さま、お母さまなど

 

ご本人はもちろん

ご家族を交えた

お食事相談もたくさんあります。

 

 

さまざまな制限がある中でも

お食事を楽しみ

体の状態をていねいにととのえていくニコニコ

 

 

そのために管理栄養士は

 

患者さんの食生活を

こまやかにお聞きして

 

お気持ちに寄り添ったり

 

実践可能なご提案をしたりウインク

 

 

これについては、

どんなお食事の相談でも変わりませんが…

 

 

透析の食事相談では、

気を付けることや

ご本人に理解してもらう必要があるものが多く

 

何度も何度もくり返しますにっこり

 

関わる回数や時間が多くなりますねブルー音符

 

 

透析患者さんは、

食事の影響がとっても大きく

血液検査や体重の変化に目に見えて表れます。

 

 

その患者さんとの

付き合いが長くなると

 

血液検査や体重の変化を見て

だいたい、こんなもの食べたかなと予想できます笑

そして、的中!

なんてことは よくありますね笑

 

 

 

たくさんの透析患者さんに

関わらせていただいて

いつも強く感じていたこと。

 

それは…

 

食生活が心や体にどれほど影響するのか

普段の食事がどれほど大切なのか

ということ。

 

さらに…

 

自分の「食」ときちんと向き合って

「食」を心から楽しむことが

 

人生を豊かにするんだなーと

 

いつもしみじみ感じていましたにっこり

 

 

 

 

透析をしても

 

食生活を楽しみ、

有意義な日々を過ごすことは

むずかしくありませんウインク

 

健やかな食生活で、

元気な心と体の土台を築いて

 

やりたいことをおもいっきりやりましょうハート

 

 

私がお力になれる方が

いらっしゃいましたら

いつでも、お声かけください。

 

 

 

LINE公式の

お友だちになってくださいねクローバー

 

 

友だち追加

 

 

 

まじかるクラウンお友だち追加してくださった方へ

 下記の特典をプレゼントしていますハート

 

『 最速で なりたい自分を叶える 最も大切な考え方2選 音譜