心を満たす食生活で なりたい自分を叶える専門家

管理栄養士の川添美佳ですピンク薔薇

 

こんにちは。

 

 

今回は、自己紹介も兼ねて

健康のための食生活について、私の考え方を書いてみたいと思います。

 

 

私は、管理栄養士なのに食事でがんばりたくない人ですハッ

 

今まで何度となく質問された

「お菓子とか食べないんでしょ?」の答えはNOですダッシュ

 

お酒は飲めないけど、甘いものは好き。

運動はキライなインドア派。

 

昔から体が丈夫な方ではなく、

すぐにお腹こわすし、

疲れやすいし、

風邪もひきやすいガーン

 

体力もあまりないし、

見た目、そんなに健康そうに見えない感じ…!?

 

今より、プラス12kg太っていた時期もありました長音記号1

 

冷え性、低体温、生理痛、肌荒れ、便秘、過敏性腸症候群など

さまざまな不調も経験済アセアセ

 

どうにかしようと

がんばれば がんばるほど

なんか、うまくいかないし

食事が楽しくない…おいしくない…。

 

心が満たされない感覚がありました長音記号1

 

 

でも、楽しみながら食生活を整えたら、自然と元気になっていきました。

 

今では若い時よりも健康です乙女のトキメキ

 

 

元々、健康を追求したいタイプではなく、

どちらかというと楽しく生きたい。

そのために元気でいたいという気持ちが強いです。

 

ごきげんな食生活を送っていたら、

自然と健やかに過ごせていて、

人生をおもいっきり楽しめているというのが私の理想ですニコニコ

 

 

私は、面倒くさがりでストイックにはできません…。

 

ストイックにがんばる人や

決めたことをきっちりやる人はすばらしいし、尊敬しますキラキラ

 

でも、健康という分野においては

健康意識が高い方や、

健康のためにいろいろ取り組んでいる方が意外と病気が多いハッ

という ふしぎな事実があります!!

 

あっ気づきもちろん、

食事に全く無頓着な方が、健康を損なうことはもっともなのですが。

「全然なにも気にしません」というのは、まれなケースです。

 

私が関わって来た方は

何かしら、食事や体に気をつけている方がほとんどでした。

 

 

私の40年の人生経験と

管理栄養士として10年間

食事相談をしてきた実績から、

 

心と体が健やかであるための食生活は、 

『余計なことを手放して、シンプルなことを丁寧にする』

それだけでいいというのが私なりの結論ですニコニコ

 

 

受験勉強など努力が必要なことは、がんばるって大事だけど。

食生活にはゴールがありません。

一生涯つづくものです。

 

だから、食事はがんばるより、楽しむ方がいい乙女のトキメキ

 

 

『余計なことを手放して、シンプルなことを丁寧にする』

これが習慣になると、より豊かな人生になると思います。

 

具体的にどうするの~?

ということについては、

今後、少しづつ書いていきたいと思いますにっこり

 

 

読んでくださって、ありがとうございますピンク音符

 

あなたの日々が健やかでありますようにハート

 

 

友だち追加