入門日本神話 | 手が知っている異界の彩~絵師・緋呂 展示館~

手が知っている異界の彩~絵師・緋呂 展示館~

神・仏・天使。そして、「あなた」の光を、緋呂が描きます。陰陽併せ持つ「人間」の中に、すべては在る。
描くべきもの、進むべき道。すべては、手が知っています。



かなーり、今更感がありますけども~(笑)

久々に、この系統の本を購入しました。

別のものを探しに行って、まんまと…………


店頭でパラパラ見ていたら、古事記と日本書紀どう違う、みたいなことが初心者向けにカンタンにわかりやすく書いてあったので。

神様の解説は、まあ、私は比較的馴染んだ神様ばかりだったので、さらっとおさらいという感じではあるけども、それを「古事記と日本書紀で、扱い方がどう違うか」みたいなことを比較してくれているのはありがたかったです。

(今そこ?って言わないで~。なんせ、資料的なものはほぼ一切見ないでやってきてますから~)


うーむ…

お名前の漢字表記を、古事記と日本書紀ごっちゃにして使ってるけど…
なんか、やっぱしビミョーなのかなあ~。

単純に、字面が好きな方を選んでるもんだから~。


神様カードを作る上でも、ここんとこはちょっとばかし考えているところではあるんだけどもねえ…

いかんせん、スサおっちゃんの表記が、私は書紀の字面の方が好きなんで…。
困るわ~あんた肝心の方なんだから~
(知らんがな、って言われそうwww)




図版が多くて読みやすいので、ちょっと知りたいんだけど、っていう方におすすめです(^^)

入門日本神話 (洋泉社MOOK)/著者不明

¥929
Amazon.co.jp