刀と石と水と炎 | 手が知っている異界の彩~絵師・緋呂 展示館~

手が知っている異界の彩~絵師・緋呂 展示館~

神・仏・天使。そして、「あなた」の光を、緋呂が描きます。陰陽併せ持つ「人間」の中に、すべては在る。
描くべきもの、進むべき道。すべては、手が知っています。

$異界への扉をひらく神との対話 心の闇を照らす天上画-Simplog

カタチは、刀。
しかし、材質は、鋼ではなく、石。

白刃ではなく、黒光する石。


日本刀の展示は、時々危険な感じになるので、いつもはこんな風に長い時間前に座って眺める…なんて気にはなれない。

ものすごい好きなのだけど。



石だから、なんか安心なのかな~。


金鯱はどうでもいいけど(笑)

刀身に彫られた浪と、台下の青海波柄が、もし、炎の意匠だったらどうだろう…と、ふと思う。

もし、炎だったら…長く見ているのは、キツイかもな~。




画像は全然関係ないけど、最近気に入ってるブレス。(もう一本細いのがあってもいいかも。)