言葉は生き物 | 手が知っている異界の彩~絵師・緋呂 展示館~

手が知っている異界の彩~絵師・緋呂 展示館~

神・仏・天使。そして、「あなた」の光を、緋呂が描きます。陰陽併せ持つ「人間」の中に、すべては在る。
描くべきもの、進むべき道。すべては、手が知っています。

今日は、午後いっぱい、ちょっと毛色の違う音声セミナーを聞いて過ごしておりました。
久々のスキル系……だと思う。

絵とかエネルギーワークどうこうという系統ではないです。
それについては、これからしばらくの間継続することになるかと思うのですが…。
ブログに書くかどうかは、まだ今は判断できないなあ…。



それはそうと。

昨日は、私のスピ世界最初の先生と、最近あちこちでご一緒しているお友達と、三人で食事会でした。
私の先生はしょっちゅう連絡取り合う感じの人じゃないので(笑)会うのは超久しぶりです。
先月お誕生日だったので、それに会わせて会おうと思ってたのですが、なんやかんやお互い時間会わせられず、昨日になったのですな~。

しかし、話をお聞きすると、昨日でよかったようで。

まあ、そんなもんです(笑)


私は多分、大変な生徒だっただろうな~って思うし。
レッスンの最後の方は、いろんな意味で超絶的反抗期だったりもしまして。
お世話かけました。

今では、先生と生徒というよりは、ちょっと毛色の変わった者同士…みたいな感じになっとります(笑)



「やっぱり、ワクワクしないことは続かないしうまくいかないよね~」
と、何やら新しい世界への移行を画策してるらしいお言葉(笑)

私は、「ワクワク教」は無理ですが、先生はそういう意味で言ってるのじゃないのわかってるんで、素直に
「ですね~」
と、相づちです。


同じ言葉を使っていても、違和感満々になる時と、頷ける時がある。

それは、やっぱり、その言葉を発する人によるんだな、と実感です。


なんだけどね。
自分が人に伝えようとする時も、結局使う言葉は同じ…それしか、他に表現しやすい言葉が存在しない…っていうのが、もどかしいね。


思うままに…とか。
ワクワクすることを…とか。
そのままでいいよ…とか。
願えば叶うよ…とか。
信じるのが大事だよ…とか。
ありのままで…とか。
あるがままで…とか。
全てはひとつ…とか。
意識が高い(低い)…とか。


それらの言い回しは、ほんのちょっとのニュアンスや、些細な文脈の違いやら、前提の差やら…発する者の心の在りようで、全く違う意味を含むものだから。

ホントに。
何か、他にいい表現がないものか…と、いつも、探しながら話をするのだよね。

見つからないなら、自分で作ればいい…と、思うのだけど。
それも、なかなか、いい表現にならないんだよねえ。


言葉って、生き物だからね~。