高圧縮の修練とな | 手が知っている異界の彩~絵師・緋呂 展示館~

手が知っている異界の彩~絵師・緋呂 展示館~

神・仏・天使。そして、「あなた」の光を、緋呂が描きます。陰陽併せ持つ「人間」の中に、すべては在る。
描くべきもの、進むべき道。すべては、手が知っています。

今日、タケミカヅチ様にごあいさつに伺う予定……だったのですが。
中止させていただき、地元にいます。


タケミカヅチさまは雷…お名前からして、モロにそのものですけども。

ただ、直近に私が描くことになる予定の「雷神」とは、違いますね。

天照大神のお供で描く風神・雷神は、どちらかというと、龍神様の系統で、お使い的な感じです。
そういう意味では、天使と言ってもいいのかも(笑)


タケミカヅチさまは、なんか。
微妙な感じで、お姿の「雰囲気」は、感じます。
でも、まだしばらくは、絵としてはご登場されないかな…って感じですね。



で。

お前は今更雷神に挨拶など不要だろう

と。
言われてしまいました(笑)


まあ…確かに、そう言われればそうかも。

なんだけどさ。
こちら側の気分的なものとして、「一度ごあいさつに」ってのが、あるじゃないですか。



なんだけどね。
どうも…わざわざ、あえて、そのために遠出まですることはないぞ…とも。
言われました。


うん。
それも、わかる。


だって。

みなさま、けっこうフランクだし(笑)

お呼びすれば、来てくださいます。
私の場合は、描けるようなカタチのイメージを見せてくださる、ということです。
なんかの予言をしてきたり、人様の隠している情報を教えてきたり、出奔を進めたり(笑)
そんなことは、一切、ありません。
ただ、「絵」にできるようなイメージを、見せてもらうだけです。
実際に描く時は、一緒にお手伝い(指示とも言う)してくださいます。
完全に、絵専用ですね。



……今のところ、全く交渉不可能っぽい方もおられるので、必ず来て下さるとも申しませんけども。




ごあいさつに行かなければ絵も見えない…というのも。
思い込み…ブロックの一つである。

って、ことらしいです。


そうやって、あっちへこっちへ出かけることに時間を使う時じゃない…と。
そんなことしてるヒマがあったら、とにかく数を描け…って言われているようです。

絵のサイズが大きくなってましたが。
なんか、いきなり、その傾向が変わってきました。
もちろん、天照大神の絵は大きいものに描きますよ。

ただ、その他の絵については。

より、圧縮率を高めて、絵の大きさそのものはコンパクトに。

という方向で、しばらくは進むかと思います。



……ああ…なるほど。
今、後ろでどなたか…

今のは神様じゃないな。
ミカエルか。

絵の大きさは小さいままで、大きな絵と同等の内容に圧縮する修練で。
それをすることによって、今「頭」の中にない手法が発掘できる。


らしいです。


へえ。


ていうか。
もう、そんな理由付けっぽいこと、どうでもいいんだけどね。
どちらにしたって、違う方向に行こうとしたって手が動いてくれないんだから(笑)


まあ。そんなかんじで。

みんなと楽しくお出かけツアー…ってのは、当分おあずけっぽいですねえ。
唯一くまひげ先生の講座だけか~。


んでは。
仕事場移動です。