志村けんさんの訃報に、言葉もでませんでした。

 

あまりにも早すぎる💦

 

肝炎や肺炎も克服されて、健康に気を付けていらしたとか。

 

人々に笑顔をもたらしていた方が、こうもあっけなく、そして近親者の誰もがそばにいられない状態で

逝かれたとか、ほんとに切ないです。

 

心よりご冥福をお祈りいたします;;

 

どこから感染してしまったのか、どうやったら防げたのか・・・

 

感染拡大に警鐘を鳴らしているにもかかわらず、ぜんぜん気にしない人々がいる。

 

そうして感染が拡大していってるんだとおもいます。

 

そして、とうとうこの筑後地方でもコロナ感染者がきました。

 

20代の女子大生。

3月5日~13日まで イギリス、スペイン、フランス、ドイツを旅行

14日に成田から福岡空港へ、そして自家用車で筑後のアパートに帰宅

19日にのどの痛みが3日続く

21日に実家の山口県に自家用車で帰省

22日から鼻水鼻閉出現

 

・・・・この時点で、なにも考えないのか!?

あろうことか23日に大学の卒業式に出席してます。

 

26日に筑後のアパート(?)に帰宅。そしてA病院へ。

 

普通に患者さんとして来院、診察です。

診察した先生が「おかしい」と判断し、保健所に連絡。

 

これが感染拡大を防げたのではないでしょうか。

 

27日保健所がこの女子大生に連絡を取り聞き取りし、渡航歴があったため検査

28日陽性確定 入院

 

本人は、マスクをしているし、自家用車で移動なので感染させてないと思ってるような行動。

 

これだけ世間で報道されているのに、周りで止めているのにも聞かず、なぜ海外旅行にいったのか?

 

100歩・・・いや、1000歩譲って、キャンセル料等でキャンセルできなかったなら

なぜ帰ってきてから14日間自宅自粛できなかったのか。

 

病院に来るとき、電話して渡航歴があることも伝えてもらったら、

ほかの患者さんと接近しないようにもできたのに!

 

一医療従事者として、腹立たしくてしかたがありません。

 

 

 

病院の先生とスタッフの皆さんはPCR検査して、全員陰性だったため

保健所からは「診察再開していい」と言われたそうですが

先生の英断で14日間の休診とし、HPにも情報を公開してます。

 

 

この先生の早い決断と行動のおかげで、

八女筑後の感染拡大が最小限に抑えられたと思うんです。

 

だってこの女子大生、これだけウロウロしてるんですよ??

知らんぷりしてコロナ振りまいて歩いてたとしか言いようがない行動する人が、

先生が見つけてくれなかったら、「知らない間に感染」って人が多くでることになったでしょう。

 

それこそ志村けんさんのように重症化して命を落とす人もいたかもしれない💦

 

そう思うとぞっとします。

 

そしてこのことで、普段病院にかかって治療してた人たちが、診察できなくなってしまうし、

そのことで悪化する患者さんもいるかもしれないです。

 

 

保健所の「PCR検査で陰性なので、通常通りでいい」というのも、危機感のない話。

 

感染してから発症まで1~2週間。

 

接触してから2週間は様子を見るべきだと思うんです。(この病院のように)

 

 

そしてまた久留米で感染者!!!

 

海外から帰ってきて、症状が出て、でもこの人はまず保健所に電話して診察している。

そこはいいと思います。

 

ルールを守っている。(ここだけ)

 

 

でも帰ってから発症する1週間は、自宅でじっとすることなく、あちこち買い物しているようです。

 

メディアでは、飲食店や居酒屋、ライブハウスを矢面にしてますが、(なんでパチンコやさんはないんだろ?空気悪いよね?)

 

こんなふうに自覚や危機感のない人がウロウロすることが、感染の拡大につながるんじゃないかと思って止みません。

 

 

まだまだ海外旅行者、海外出張から帰ってきた人、その家族、

海外ではなくても、感染の拡大している都市からの帰宅者はいると思います。

 

帰ってきてからの仕事や、やらねばいけないこともあるでしょう。

 

でも、そんな状況のかたは、ぜひ、自己管理をしっかりしていただいて

マスクしているから大丈夫ではなく、感染拡大しないよう、行動を考えてもらいたいと

せつに願うばかりです・・・

 

小池さんみたいになっちゃった💦

 

でも1か月後はゴールデンウィーク・・・・

旅行とか考えてる方は、今一度考えなおしてほしいです💦こわい💦

 

・・・・来年はみんな一緒に、仲間が欠けることなく、楽しく花見をしたい・・・

 

早くもとの安全な生活にもどれますように・・・

妖怪アマビエ

熊本の海に出現し6年の豊作を予言し「病気が流行したら自分の姿をうつして人々に見せるように」と伝えて海にきえたそうです

 

どうかこの国を守ってくださいますように!