1歳半検診に行ってきました音譜


後2週間で1歳7カ月になるけどね~。


結論!!



長くて疲れた!!


所要時間は2時間・・・。


しかもいっちの昼寝の時間のド真ん中であまりの眠さに途中からギャン泣きが凄くて・・・。


では順を追って行ってみよ~・・・。




14時に着いて受け付けした直後の写真。


周りには子供・子供・子供・・・。


泣いてる子も多く、いっち圧倒されて茫然(笑)


しばらく長椅子に座る私の足の間にすっぽりハマって微動だにせず、周りを観察してた。

{60D53D17-DD3C-497D-BDFD-8F51BD483E71:01}


しばらくして呼ばれて、まずは問診はてなマーク


私の書いて持ってった問診票を元に保健師さんが細かく聞いてさらに書き込んで行く。


小さい積木を3つ渡されて、積んでみてと。


緊張して絶対積まんやろうと思ってたら、保健師さんをチラチラ気にしながら意外とすんなり積む。


2~3回やったら飽きて放り投げ始めたので没収(笑)


お膝の上にもじっとしてなくなってしまったので、たまたま休みで一緒に来てた旦那に見てて貰って私だけでお話を続ける。


私からいっちの普段の様子を細かく聞きながら、「う~ん」とちょっと悩み気味の保健師さん。


全ての検診が終わった後、心理の先生が来てるから、少しお話してみましょうと。


私の中学の時の同級生がこの区役所で保健師さんしてて、まさに発達が遅い子の相談に乗る役割のポジションでね。


まぁ、まさかそこに相談に行くハメになるとは正直思ってなかったんやけどあせる






とりあえず問診が終了して、続いて歯科検診。


先生と私が向かい合わせに膝を合わせる様に座って、いっちを私と対面抱っこ。


そのままいっちの頭を先生のお膝の上に倒してゴローン。


で、体を押さえつけられるのが何よりも大嫌いないっちは即座に大泣き泣





結果は、上下8本ずつの計16本生えてて、虫歯は無し。








既に眠くなって来てたいっちは珍しく中々泣きやまず、下ろすと抱っことしがみついてくる。


抱っこして椅子に座ると泣くから立ったまま抱っこ。


しかも旦那の抱っこじゃ嫌がって泣くしょぼん





そして、この待ち時間が長かった~汗



さんざん待たされてやっと名前呼ばれて、呼ばれた時には少し機嫌が直ってウロウロ歩いてたんやけど、名前呼ばれた拍子に「はーい」って返事しながら保健師さんの方に顔を向けたもんやから、いっちの腕を掴み損ねて壁に頭ゴチーーン!!ショック!



せっかく泣きやんでたのに、私が泣かせてどうすんだ汗



泣く泣く部屋に入ってオムツ一丁に。


体重計に乗せると、泣いて暴れての大騒ぎで部屋中の人がこっちを見てたしょぼん


いっち、すっっっごい声が大きいの汗


いっちの泣き声のせいで、保健師さんが他の子の名前を呼ぶのが全く聞こえなくて迷惑極まりない。


しかも、大人の腰より高い位置にある体重計から脱走して脱走して。


3秒ぐらいじっとしてないと体重測れないのに、置いて1秒未満で抑える暇もなく高速寝返り汗


そのまま体重計の外へ・・・。


足が届かない高さなのに、平気で下りようとするのを保健師さんがひたすらキャッチ。


「うわ。この子は凄いな・・・」ってその保健師さん4~5回つぶやいてたしょぼん



「足届かへんのに怖くないんかな~?」って汗



結局、体重測定は不可能やって、旦那が抱っこして立って測る体重計で測って。


・体重 11.7kg

・身長 82.6cm

・頭囲 48.5cm

・胸囲 48.3cm


体重は半年前から横ばい状態で、理由を聞かれたけど特に思い当る事もなく。


食欲はかなり旺盛なんやけど、運動量が急激に増えたからかな。


胸囲はなぜか10ヵ月検診の時よりも小さくなってるけど(笑)



もうここから一切泣きやむ事なく全力で泣き叫び続け、そのまま今度は診察へ。


全裸になって口の中と胸と背中の聴診器とベッドに寝転んでの腹部と睾丸部分の触診。


で、最初の問診と合わせて、半年後にもう一度発達チェックをしたいので検査を受けに来て下さいと。


半年後の11月、出産予定なんですけど・・・。


って事で時期を早めにずらして9月末に再チェックに行きます。





要は、「指さし」をあまりしないって事にひっかかったらしい。


指さしをしないって言ってもさ~。


いっち、絵本とか絵の描いたカードみたいのとか全く興味ないから見ないし、だから私も見せて単語を教えたりもしてないし。


それを今日いきなり絵を見せられて「バナナはどれかな~はてなマーク」って言われても、そりゃ指さしませんよって感じで(笑)


「じゃあ、パパはどこにいるはてなマーク」って絵じゃない物に変えてくれたりもしたんやけどね。


いつも「パパは?」って言っても指ささずにパパのとこまで走って行く感じなのね。


「ボールは?」って聞いても探して取りに行って持ってくる。


これじゃあダメなのかはてなマーク


後、言葉。


「誰が聞いても分かる単語を3つ以上話しますか?」


「パパ・ママ・まんま・ねんね・抱っこ」ぐらいかなぁ?


後は他人が聞いたら分かりにくいかもって発音のやつが多い気がしてそう言ったら、それも少ない様な感じでね。


「犬を見てワンワンとかも言わないですか?」と。


「ワンワンというか、実際に飼ってる犬の名前を呼んだりはします。けど、発音しにくい名前なので他人が聞いたら何言ってるか分からない感じやと思います。」


と答えると、これも「う~ん・・・」って感じでね。


まぁ、この時期は個人差が激しい時期やから何とも言えないけど、逆に一番じっくり診ておきたい時期でもあるから結構厳しい目で診察してます的な事は言われたけどね。


この診察の後、心理の先生と話をする予定になってたのが、いっちのあまりのギャン泣きに保健師さんも限界を感じてて(笑)


今回はパスして終了。


診察後に保健師さんが待合の椅子に来て隣に座って私の精神状態とか色々聞いてくれて少しお話してる間にいっちは私に抱きついたまま寝てしまって。


外出時に抱っこの状態で寝てしまう事なんてまず無いから、相当眠かったんだなと汗


で、寝ちゃったのをまた起こしてフッ素塗布して終了。


今まで寝転ばせてまともに仕上げ磨きってした事なかったんやけど、実際にいっちの歯を見せてもらって歯垢が沢山着いて黄色くなってた事にショックショック!


歯の為だけを考えるなら、毎晩大人2人がかりで抑え込んででも仕上げ磨きをした方が良いと。


でも100%歯磨き大嫌いになるよねあせる


困ったもんだよ。






自宅に帰りついてすぐに昼寝開始。


3時間も寝てびっくり叫び


てか、私も途中から一緒になって寝ちゃって2時間昼寝したけど(笑)


お陰で夜、寝ません~しょぼん



今から頑張って仕上げ磨きして無理やり寝かせようかな。