朝から雨と風と霧が凄いです・・・。


冷蔵庫の食材が底を尽きかけているので、買い物に出たいのにどうしよ~・・・。


と思いつつ、一応メイクだけはしておこうと。


近頃、私のメイクポーチに興味深々のこの人。


私がメイクしてる横で同じ様にチークブラシを持ってお顔に塗り塗り・・・。

{1685D04A-90C0-4414-8116-3BFDA30B36EF:01}



{678F5031-A0ED-44D2-B0AA-096F2E4BAD68:01}


メイクポーチの中身は、未知の世界(笑)


宝探し状態です汗

{3664004C-01EA-4AB2-8FDF-C1E8455CC8F1:01}


女の子なら良いんだけどね~。


アナタ、男子あせる





こういう、私とか実際に生で接してる人の真似はやたらとするんですが、テレビで見た事の真似を全くしません。


よく遊びに来てくれるゆみちゃんの息子くんも、一緒にNHK見てたら「わーお!」のダンゴ虫の真似したり、ブロ友さんたちも皆そういう記事を書いてる中で、うちの子全くしないのでちょっと心配になったり。


性格だけの問題なのかはてなマーク


それと、いまだに上手にコップ飲みができない。


私が手を添えるとすぐに自分の手を離してしまうので、いつまでたっても自分でコップを持って傾けて飲むって事ができなくて。


お風呂の手桶やと上手に飲むのにさしょぼん


それから、スプーンとフォークも下手くそ。


汚されるのが嫌で私が食べさせてあげすぎかなぁとも思う。


でも基本じっとしてないので、自分でフォーク使って食べたいって欲自体が薄そう。


とにかく、食事中だろうが何だろうがウロウロしたり遊んだりしたいが為に、常に自分の両手は空けておきたい感じで口に沢山食べ物をほおばっておいて飲み込むまでの間、遊ぶ・・・みたいな。


一応、食事中はきちんと椅子の上にいる様にはなったんです。


ただ、その椅子の上で立ったり座ったり、隣の私の方へ乗り移ってきたり戻ったり。


私にちょっかい出して喜んだり。


そのうち嫌でも上手に使える様になるのかなぁ。


心配しすぎはてなマーク


体の発達が早かっただけに、そういう部分が成長遅い気がして心配になってます。




興味のある事は真似するの早いのになぁ。


食欲は凄いけど、ご飯を食べるって事に執着してないというか興味がないと言うかあせる





最近は聞きなれない音を聞いた時に音真似をする様になりました。


最近飽きてやらなくなったけど、始まりは掃除機の音。


掃除機に音程合わせて一緒に「んんんーーーーーーーーーーーー・・・・・・・・・」ってよく言ってた(笑)


大きな音のするバイクが通り過ぎて行った時とか、今日は窓の外で風が「ぴゅぅーーーーー・・・」って鳴ってるの聞いて真似してた。



後はピタゴラスイッチの「チ」のとこだけ言うぐらいかなぁ。



水曜日の1歳半検診がドキドキしてきたあせる








先日、旦那が仕事で使ったガーベラを持って帰ってきた音譜

{73E9B275-C4B2-43A7-BCCE-6F22AC6B5B1F:01}

久しぶりの切り花~ニコニコ


旦那が自分で花瓶に生けてたので、翌日の朝にはちゃんと水上げができずに首がぐにゃんぐにゃんになってました。


慌てて水中で茎を切り戻して、すぐにしゃっきりラブラブ



むかーーしのブログにも書いた気がしますが・・・。


切り花を長持ちさせる&復活させるコツは、茎の切り口を空気に触れさせない事!!


水中で茎の先を斜めに切る事によって花が水を吸う力がかなりアップします。


特にアジサイなどの枝が木っぽいやつは水を吸いにくいので、普通に生けただけでは1日ももちません。


水中で切る事によって驚くほど長持ちするのでお試しくださいませニコニコ


ちなみに、数日経つと(特に暑い季節は)茎の先の切り口部分が腐ってきてゼリー状になるので、それが邪魔して再び水を吸いにくくなります。


水を換えた時に同じやり方で先を少し水中で切る作業を繰り返すと長く楽しめますニコニコ


どんどん短くなるけどね~(笑)