新春!福の市!

テーマ:

こんにちは。

華和遊衣∞きもの 松本です。

 

イベントの宣伝です!爆  笑

 

 

☆ 福服ドリーマーズの新春 福の市 ☆

 日時 : 1月27日(日) 12:00~21:00

 場所 : SUMUZOスタジオ外苑前

       東京メトロ銀座線 外苑前駅 3番出口 徒歩2分

 

 主催 : 伝ふプロジェクト(http://tutahu.com/

 協力 : リサイクル着物福服

       (https://www.rakuten.co.jp/fukukimono/

 

・着物を格安で揃えたい

・着付けを少しレッスンしてみたい

・所作を習ってみたい

・甘酒が好き

・水引アクセサリーがほしい

・おいしいコーヒーが飲みたい   など!

 

ご興味あれば是非ご参加くださいませラブラブ

 

訳アリ1,000円着物などありますので、初心者の方でとにかく安く揃えたい方にも良いと思います。

男物も充実していますよOK

 

19時以降はお酒も飲めるそうです!生ビール

 

もちろん、お洋服でのご参加も大歓迎ですOK

 

ご都合よければぜひ遊びにいらしてくださいね。

 

 

 

 

あけましておめでとうございますニコニコ

華和遊衣∞きもの 松本です。

 

2019年!

我が家の目標は毎年『健康第一』

 

今年私は3週目の年女です。

猪突猛進瓜坊!飛躍の年にします!

 

…といいながら、昨日から謎の胃痛に悩まされております…

おかゆしか食べられません……笑い泣き

早く治したいです。

 

 

さて、お正月です。

私の実家のある福岡では、『三社参り』といって、初詣には三つの神社にお詣りします。

調べると、九州地方~関西に根付く風習のようですね。

 

今年の初詣は、氏神様とご近所の神社、そして太宰府天満宮へ参拝しました。

 

 

そこで思ったこと。

 

 

着物姿の方が、いない!

 

 

太宰府天満宮で、とても可愛らしく日本髪を結ったお嬢ちゃまひとりとすれ違ったきりです。

 

 

一人だけ!!

 

 

あれだけの人が集まっているのに、着物姿は一人だけしか会えないとは!

 

 

タイミングも悪かったのかもしれませんが、私と娘以外は、皆さん洋装です。

確かに、寒い。

ダウンコート着たいですよね。

 

 

お正月、私の着物友達からは続々と晴れ着の写真が届いていたので

初詣の晴れ着がたくさん見れるかも~♪ 

と楽しみにしていたのですが残念無念。

 

 

寒いときにはセーターを着こんでもいいし

洋装のコートを羽織ってもいいし

着物ってたのしいんだよ!

堅苦しく考えなくていいんだよー!!

と、もっと周知したいです。

 

 

ちなみに、私と娘はこんな感じのラフな着物で参拝しました。

 

 

 

娘(4歳)の着物ビックリマーク

 

リサイクルきもので購入したポリエステルの着物と羽織。

10歳くらいまで着れそうな大きなサイズを、肩と腰でざくざく縫って上げています。

 

長襦袢や肌着の代わりに、普通の長ズボンと長袖シャツを下に着こんでいます。

帯は、兵児帯を嫌がるので私の帯揚げで代用。

足元は、砂利でも動きやすいように普段の運動靴にしました。

 

走り回っても大丈夫OK 汚れても洗濯機にポイ!

 

 

子どもの着物といえば、七五三や十三参り。

最近では幼稚園の卒園式や小学校の卒業式でも、袴をはくお子さんが増えていますね。

見ているだけでとても可愛いラブラブ

 

式典での和装も素敵ですが、それだけでなく、もっと子どもの頃から着物に親しめると良いなと思います。

 

徐々に徐々に、普段にもっとラフに着れるような、

木綿やウールの子ども着物を作っているお店も増えています。

 

子どもの着物は、大きめに作って肩と腰で上げてサイズを調整しますから、実は長く着れて経済的なのです。

 

リサイクルやアンティークショップにも掘出し物が眠っているかもしれません。

好みのものを探すのも楽しいものです照れ

ハンドメイドマーケットminnneでも出品されていますよ♪

子ども着物デビューに是非リボン

 

今後、もっともっとマーケット拡大しますように!

私もなにかしたいな。

 

 

私の着物ビックリマーク

祖母の紬。黒地に赤で点線の幾何学模様。

多分大島紬? 大島紬らしいシャリ感があります。

羽織りはモダン着物小物梅屋(https://umeyakimono.com/)にて購入したレオパードスター!

派手ですがとても可愛いし、意外と何にでも合います。

帯は硬い博多の半幅帯です。臙脂色に白一本線。

足もとは黒の日田下駄で軽快に。

 

 

初詣は、車での移動でした。

三社参りするため、トータルで3時間くらいは乗車していたと思います。

 

子ども着物の場合、チャイルドシートが最大の障壁となります。

5点ベルトのものはどうしても着物と相性が悪い。

下にズボンを穿いていれば、素足が丸見えになりませんのでおススメですが、裾と連動して襟元も乱れます。

車の乗り降りで着崩れるので、安全ピンで固定してしまうのもアリだと思います。

 

 

大人の場合も、長時間乗車する場合はシワになりにくい素材のものがおススメです。

一概には言えませんが、大島紬はシワになりませんでした。

その上、少々の水にも強くて、手を清めた時に多少の水がはねても大丈夫です。

 

晴れ着ですと、手水での水はねや足元の泥はね、

車に乗るときの砂埃が気になりますが、紬はその点とても扱いが楽なので、外出着には本当に楽です。

パリッとした紬なら、やわらかい絹の着物よりも着付けしやすいので着物初心者の方でも自分で着やすいのでは!

 

木綿の着物は、一層気軽に着れてとても良いものですが、

長時間車に乗っているとシワになりやすいので注意です!

 

 

 

太宰府天満宮といえば、梅が枝餅ラブ

おいしく頂きました照れ

 

 

 

2019年が明るい一年となりますように!

 

 

 

出張着付け・着付け教室の華和遊衣∞きもの
http://kawayui-kimono.com/

 

クリスマスに着物を

テーマ:

先日、とても可愛らしいお嬢様の出張着付けのご依頼がありました!

 

可愛らしくもモダンな振袖がとてもお似合いですラブラブラブ

 

タイトなスケジュールでしたが、時間内に仕上げることができてホッあせるとしております。

 

帯締めは着物の柄に合わせて 丸いお花

帯揚げは 一文字

で仕上げております。

 

反省点はございます…

もっとスピードアップと技術向上に努めなければ!

 

 

お客様が「着物っていいな~ニコニコ」と思っていただけるように

真心こめて着付けています。

 

何より私自身が着物が大好きなので

お客様が着物に親しんでいただけるきっかけが作れたら

こんなに嬉しいことはないです。

 

 

もうすぐクリスマスクリスマスツリーですね。

クリスマスに着物でお出かけしてみませんか?

とっても素敵ですよドキドキ

 

 

かわいい伊勢木綿

テーマ:

先日お仕立てした伊勢木綿が届きました!

昨年初めて買った伊勢木綿は、橙色のブロックチェック。

同じ伊勢木綿でも、これはまた全然イメージが違ってとても可愛い!

 

 

ちょっと・・・30代半ばにはかなり可愛いピンク系のカラフルな格子柄ですが笑い泣き

娘が大きくなったら着せよう!という長期スパンでの買い物です。笑

それまでは私が着て楽しみます照れ

 

伊勢木綿は、ややしっかり目の木綿で、着れば着るほど肌になじんで着心地が良い!

それに、子連れで出かけることが多い私にとってざぶざぶ洗える木綿は本当に重宝します。

カジュアルな普段のお出かけにはもってこい!

子どもと一緒にアイスを食べても平気!

木綿ならとっっても気が楽!!笑

 

ちょっと可愛すぎるこの伊勢木綿を着てお出かけするのが楽しみ。

帯は何を合わせようかな~!

きもので自転車

テーマ:

これで気兼ねなく自転車に乗れます!

 

 

たかはしきもの工房さんの「花いちもんぺ
ずっと気になっていた商品でしたが、少し値が張るので悩んでいたところ…
たまたま入った百貨店で取り扱いがあり、
なんとその時ちょうど商品券を持っている!これは運命!
というわけで、すぐに試着して即決購入しました。
色はブラウングレーです。

 

思った通り、とても軽くて扱いやすい生地、持ち運び便利!

 

何度か自転車に乗りましたが、そのまま乗るより格段に快適でした!

 

 

ただ、少し気になることが。
花いちもんぺは、裾はそのままたくし上げずに着るのですが、
上手くはけないと足の間に生地が溜まって、もっさもさになります。(なりました)

 

中がもさもさしていても、外見にはそんなに響かないので、気にしなければそのままでも良さそうですが、
やはり、きものに厚みがあったりする場合は、裾をたくし上げて帯に留めるなりしたほうが足捌きは良さそうです。
ちなみに、薄手の単衣の時はすっきり綺麗にはけました!

 

あとは、外出先で着脱する際、化粧室の狭い個室で脱いだりはいたりするのは結構厳しいです。
ひもが長いので、地面についてしまいます。
お着換えボードがある化粧室や、広めの化粧室に簡単な敷物を持って入る等したほうが良さそうです。

 

全く気にしない方は、駐輪場でササっと着脱!というのもアリかと!

 

 

なんにせよ、これまでは、きもので自転車に乗るときに
裾回りの汚れや上前のめくれ上がりがどうしても気になっていたので、
これらすべて解消されるのでとっても嬉しい♪

 

良い買い物でした!