氷川女體神社(ひかわにょたいじんじゃ)

 

氷川女体神社は大宮氷川神社の対になる存在


埼玉県さいたま市にご鎮座

歴史を感じる境内で

とても厳かな雰囲気。

 


恋愛成就、良縁祈願、子孫繁栄などなど、

女性の願いを叶えてくれたり、後押ししてくれたりするそうです。





 

こちらのご神木にあるコブが、まるで熊の顔のように見えることから、話題となりました。


見上げた空気感が

とても澄んでいて

心にしみました。





本殿の裏

ちょっとした

林?

しげみ?

そこに

摂社末社があちこちとてもたくさんまつられていました。

小さな柵で小道のようになっていて

オリエンテーリングのチェックポイント


さがすかのように



摂社末社に辿り着く



散策気分で
全部回りました!

オリエンテーリングなんて言ってしまうと
罰当たりかな
そしてそんなに広いわけではなく
境内の裏のちょっとしたスペースなんですが

たくさんまつられているため
なんだか楽しかったです。