今日も博多に出張に来てます。
14時から会議でかなりフラフラです。
21時半ごろに終わり食事をし、23時ごろにホテルに戻ってきました。
いつも出張中はねれないので、映画を付けっ放しでベッドに入ります。
今日はウルフオブウォールストリートを見てます。
証券マンとしてのサクセスストリー。
手に入れるものも多いが、お金と出世欲にまみれて最後は破滅する。
自分自身、独立して3年近く。
始めは個人の行政書士事務所として開業。
それからあれよあれよと会社組織へと成長し、今となっては従業員も抱えて、会社の社長をしてる。
独立当初は、金なし、人なし、信用なし。
あったのは、そんな自分や無償で信じて応援してくれる家族。
そして、独立を応援してくれる数名の経営者。
もっと遡ると、独立する前は、独立を夢見るただのサラリーマン。
サラリーマンといっても、大企業のサラリーマンではなく、中小企業のサラリーマン。
決して、生活は楽でなかった。
今の嫁さんと、同居し始めたときは、カーテンを買うことさえも躊躇していた現状。
何を買うにしても悩まなければいけない。両親の支援があって成り立ってた生活。
唯一の楽しみは、仕事終わりにサーティーワンアイスクリームを食べて、TSUTAYAでDVDを借りること。
これが最大限の贅沢で幸せだった。
それを経て。
なんの自慢でもないが、おかげさまでお金に不自由することは無くなった。
欲しいものは買えるし、多少の贅沢も出来る。
もちろん会社規模の話になると、もっと大きなお金が動く。
ただ、自分自身の時間は完全に無くなった。余裕も無いのかなと思う。
無論、今の仕事をストレスに感じたこともなければ、負担とも感じてない。
ただ、いつの間にか頭の中が仕事ばかりになって自分自身を、支えてくれた家族のことをないがしろにしてる自分がいるなと思う。
仕事があるから家族がある。
でも、家族があるから今の仕事がある。
どちらが大切か?
もちろん家族が大事なのは間違いないが、家族のためには今の仕事も大切。
社長になってしまった今、今までとは同じようにはいかない。
立場、状況が変わっても一日24時間しかないこと。
そして、自分自身が1人しかいないこと。
この事実は残念ながら変えることは出来ない。
自分にもっと実力があれば。もっと器用な人間ならばと悔やむ毎日。
会社を成長させること。従業員に成長してもらうこと。そして、お客様の満足を最大化すること。
これに注力しなければいけない事実は変わりません。
ただ、家族のことを同じくらい考えていることを表現すること。
これも、もっともっと考えていかなければなりません。
ちょっとしたことから変えていく。
また、初心に戻ってがんばっていきます。