特に師匠についているわけではない私。

普段は、指導してくれる人はいない。


芸術は、個人を基盤としたもの、

人に教えられてすることではないと思っている。

(デッサンなど基礎トレーニングは、また別だが…。)





作品について批評していただくのは

他者からの視点や客観的意見を知ることができて

ありがたいのだが、

結局その批評が、自分自身の腑に落ちた時、

初めて、おほめの言葉も厳しい指摘も

うれしいものになるのだった。


春に出品していた春陽会から

出品作品の批評をしていただいた。


例年だと

東京の展賢会場にて講評会があるので、

自作品を批評してほしければ、

上京して会場へ行かないといけなかったのが、

社会情勢ゆえ

講評会は中止になり、

希望者は、申し込んでおけば

郵送で会員作家による批評が

送ってもらえることになった。


今回、御批評頂いた最後に書かれていたのは、

これからの心構えと

そこからの制作というようなアドバイスだった。


私とは作風が違う作家さんからのものだったけど

とても腑に落ち、

これから心に留め続けていくと思う。







「川の女神」シリーズです。




「川の女神 Ⅲ」    コラグラフ

イメージサイズ 55.5㎝×76.0㎝












「川の女神 Ⅰ」    コラグラフ、ステンシル
イメージサイズ    76.0㎝×40.0㎝